PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

やがて哀しき日本語

ウチの兄のケンイチ氏は、ケイタイメールで 「~かな?。」 というように、はてなマークの後に句点を打つのだ。
  
それってなんかおかしくない?!と前からすごく気になりながらも放置してたんだけど、先日初めて、ズバリ 「それって変だよ」 と断言してみた。
すると、「それってメールのルールなの?。実は前に友達にも指摘されたんだ。でも句点がないと読みづらいし、変じゃない?。」だって。(←性懲りもなくまた句点を入れてきた)
いやいやいや、メールのルールの前に、日本語のルールだろ!小学校でそんな風に習ったのか、キミは? 若干イライラしながら再度ダメ出しをしたら、「考えてみる」 だって。 (←短気な妹としては、考える前にまずは止めてほしい) 
しかもそのメールの中で、 「~だった!。」 とびっくりマークの後にも句点を入れてきやがった。これも恐らく意図的に入れてるんだろう。
  
ちなみにヤツは、時々署名を入れてきたりもするのだ。
 
 『分かった。
 
  ○○ケンイチ氏』
 
↑こんな感じ。ウザイ。ケンイチ氏なのは分かってるし!
ヤツはドコモユーザーなので、送受信の文字数に制限があるわけでしょ?しかも、署名の分と句点の分、受信者側のパケ代負担もアップするわけだ。失礼だろ。
良い機会なので 「署名もいらないから!」 と指摘してみた。
 
なんて言うか、はてなの後の句点って、”ああ、文末には必ず丸をつけたいヒトなのね”って、考えようによっちゃーカワイイかもしれないけど、変っちゃー変でしょ。てか思い切りウザイだろ!
  
勘違いしてほしくないんだけど、これは兄妹愛なのよ? 友達の前で恥かく前に(もうかいちゃったみたいだけど)、血縁者である私が指摘してあげてるわけ。

例えば、ヤツが合コンで知り合った女の子に
「休みの日は何してるの?。 ○○ケンイチ氏」 とか
「次は二人で飲みに行かない?。 ○○ケンイチ氏」 とかいうようなメールを打って
”んん?この人、なんかちょっとおかしくない?” なんて友達と笑いものにされたりしたら・・・ なんて考えるとどうも不憫でねぇ。
そんな兄ちゃん見たくないわけですよ、妹としては。
  
ここはバシッと明確な根拠をつきつけて説得するしかない!ネットで調査開始!
Wikipediaによると、日本語の終止符はもっぱら句点が用いられ、「?」は終止符の代わりとして用いられることもある、ということらしい。ほうほう。

となると、ケンイチ氏の「~かな?。」という表記は、「~ですか。。」 と同じようなもんなのかもしれない。 最近は、「~だ・・・」 のようなニュアンスで 「~だ。。」 と句点を重ねて使用する場合も見られるようになってきている。
間違った用法でも多くの人が使用するようになれば正しい日本語になるというルールに当てはめるならば (ああいう使い方するのは今のところ彼しか見たことないけど)、あの用法も決して誤っているとは言いがたく、私の指摘はとんだおせっかいだったような気すらしてきた。むむ~。
 
さらに調査を進めていくと、そもそも 「?」 も 「!」 も本来の日本語では使用しないことが判明。たしかに。あれはカジュアルな日本語用法だと思う。

そういえば昔、「お客さんへのメールには、? はつけない」 って言ってた人もいたわ。
(私は分かりやすさを追求するために、お客様にも上司にも あえて使うけど)
つまり、本来ならば「飲みに行きませんか。」 と言うべきところを 「行かない?」 と言っても 「行かない?。」と言っても、どちらもカジュアルであるという点では大差ないということだ。
・・・ごめんよ、ケンイチ氏。思い切りバカにしちゃった。
 
でもやっぱり、私個人のセンスとしては、「~かな?。」って、ちょっと変だと思う。

=================================================
☆おまけ
 
ネット調査中にこんなサイトを見つけました。(
日本語の細かいニュアンスについて説明&調査しています。すごく面白い!
ちなみに、お酒を飲みすぎた知人をたしなめるときのセリフについて、
「そんなに飲まなかったほうがよかったのに!」 と 「そんなに飲まないほうがよかったのに!」 のどちらが正しいと思うか調査なさっていますが、50~70代の方のコメントのところに「飲み過ぎた人は『放って置く事』が一番」というのがあってかなりウケた。(注:マジメなサイトです)
日本語って奥が深すぎ!。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/420-80e9873a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。