PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

紛失

最近、社内で気になる坊主オトコが4人もいます。
  
個人的に坊主フェチなのか、たまたまイケメンが坊主なのかは不明。
もちろんまったく話したこともなく、社食でよく見かけてゲイくんときゃあきゃあ言ってるだけなんだけど。

で、部署も名前も知らない人とどうやってお近づきになるか、という話で、
「ハンカチを落とせ」 (←ベタすぎ) とか
「社員証を落とせ」 とか
「おかずを取り合うフリをして手をタッチ」 とか
いろんなネタがでてきたんですが。
  
昨日、戦略でなくホントに社員証を落としちまいました。きゃぁぁ。
  

ウチの会社は建物に入るときに警備員さんに顔写真付の入館証を見せるのね。
で、カードケースの中に その入館証と入室用セキュリティカード、それからEdyカードを入れて首からぶら下げてるわけです。(売店も自販機も社食もすべてEdyで支払う)
  
昨日もEdyで朝食を買って、エレベータでオフィスまで上がってきた。
いつも通りの朝。
15分後、警備室より入電。私の入館証を預かってるという。
ええっ?!ちゃんと首からぶら下げてますケド?って下を見たら。入ってないーーッ!
セキュリティカードは入ってるものの、入館証とEdyがナイッ!あわわわわ。
(↑IDの入っていないカードケースをぶら下げていたおマヌケなワタシ)
多分、アンパンのことを考えてボンヤリしてるうちに緩くなったカードケースの口から落下したものと思われる。
  
慌てふためいて電話を切り、警備室に受け取りに行くことにした。
あああ、拾ってくれた方、どうもありがとう!アナタ イイヒト! (←なぜかカタコト)

ん?でも、ちょっと待て。
さっきの電話では 「入館証をお預かりしてます」 って言ってた。Edyは?Edyはどうなの??
ちょうど朝、1万円もチャージしたのに、届いてなかったらどうしようーっ (>o<;)
かなり動揺しながら小走りで警備室へ。
 
警備員のオジさんにかぶりつき。
 「にゅ、入館証を預かっていただいてるいけこですが・・・」
 「あー、はいはい、いけこさん。これですね」
 
オジさんが取り出してきたのは確かに私の入館証。クリップでメモが挟まれていた。
ああ、Edyは?そのクリップと一緒にEdyは挟まれてるわけ??
カードを受け取ると同時に裏返し、Edyの存在を確認すると同時に深い安堵のため息をつくいけこ。 
ああ、よかった~。一緒に届けられてる。

「ああ、そっちの方が心配だったのね」 とオジさんに笑われてしまった。
一気に緊張が解けてテンションがあがったので、「そうなんですよー、実は今朝ちょうど1万円チャージしたとこだったのでなくしたらかなりピンチだったんですよぅ」 とかなんとか嬉しそうにオジさんに語りかけてしまった。
 
よくよく考えたら、1万円のEdy紛失はもちろんだけど、入館証紛失もかなりイタイよね。
セキュリティ機能はついてないものの、すぐに偽造できるだろうし、下手すりゃ始末書モノ。 ああ、ホントに見つかってよかった!
 
というわけで、拾ってくれた方には心をこめてお礼のメールをしてみた。
(ゲイくんには 「お礼に食事に誘いなよ!」 と勧められた:笑)
ご親切にフレンドリーな返信までいただいて、その文面から恐らく若めの方なんだろうと推測はできたものの・・・ 食事に誘うとか、無理っ!
    
個人情報保護とか叫ばれてる昨今、こんなこと言うのはナンだけどさ、やっぱり社内の電話帳って、写真入りだといいよね(笑)。
坊主だったらとりあえず誘ってたかも。(←やっぱりフェチ?)
 
ちなみに、カードケースの口はセロハンテープで止めてみた。
Never again 紛失。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/429-c88bc85a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

