PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

アタシとデート

急に映画が見たくなって、六本木ヒルズに行ってきました。

金曜の夜にヒルズで映画を楽しむなんて
ちょっと優雅な週末っぽいでしょ
駅に降り立った時点でテンション上がって浮き足立ってる自分を感じる。

上映まで余裕があったので
ヒルズ盆踊り前夜祭のステージをしばし鑑賞。
能のような衣装を着た人たちが踊りまくって
外国人たちにはなかなか好評だけどイマイチよく分からず。
でも露店が出て、たくさんの人が笑顔で歩いてて、パワフルな夏の夜を満喫。


映画は「ユナイテッド93」を見てきました。
これがねー、んもーーーーー、スゴかった。
怖かった。パニくった。
実はあまりに怖くて辛くて泣きじゃくってしまった。

ちなみに、上映中にいろんなところから話し声が聞こえてきたので
誰かおしゃべりしてるのかしらプンプンと思ったら
現場の混乱した雰囲気を伝えるための映画の演出だったみたい・・・。
劇場ってスゴイね(笑)。

映画のラストで深く落ち込み
しばらくその気分のまま泣き続けていたかったものの
入場時間がギリギリの美術館にも行きたかったので、涙をこらえて立ち上がる。
深呼吸して心を静めてから美術館までダッシュ!

今、森美術館では アフリカ・リミックス が開催中。
現代アートってイマイチよく分からないけど
ポスターがなかなか魅力的だったし、せっかくなので行ってみることにしたのだった。

閉館まで残り30分のため、駆け足で館内を回る。
金ピカのフランスパンとか吊られたダイニングテーブルとか
予想通り意味が分からないものだらけ。
出てくる感想は「ふーん」のみ。下調べしていくべきだったわ・・・

でも時々、本当にハッとさせられるようなものにいくつか出会い
やっぱアートっていいわ、なんて分かったようなことを思う。

↓ちなみに一番のお気に入りはコレ。エジプト人のガーダ・アメールさん。
 壁紙RFGA
    クリックで拡大

これね、少し遠目で見ると分かるんだけど
花柄のキャンバスに女性の姿が刺繍されてるの。
すごく繊細でステキでした!
その他の作品&解説はコチラ → (写真をクリックすると拡大)

良い気分のまま展望台へ行き、東京の360度パノラマ夜景を楽しむ。
一応「南」とか「西」とか書いてあるんだけど
方向音痴な私にはそっちに何があるのかさっぱり分からず
しかも館内は薄暗すぎて説明文も読めず
結局分かったのは神宮球場と東京タワーだけでした。
それでも高いところ好きとしてはなかなか楽しめた。

そしてそして!
なんでわざわざこんなカップルだらけの聖地に一人でノコノコやってきたかと言うと
プラネタリウム・アフリカーナ が目的だったのだ。

実は私、プラネタリウム未経験者なの。
行ったら確実に眠ってしまうと思いつつ、永遠の憧れ☆

でも・・・これまた下調べしてなかった私が悪いんだけど
ここのプラネタリウムは一般的なドーム型のものとはちと違うようで
展望台の一角に星の絵が描かれてるだけ。
アレ・・・?こんななの??

若干ションボリしながらもクツを脱いで真ん中に陣取り
空いてるクッションを枕に寝転んでみたところ・・・むむ!これ、イイかも!

なんて言うか、
この東京のど真ん中で、しかも地上から250mというとんでもなく高い場所で、
今私は寝転んでアフリカの空を眺めてる。

そう思うとなんかすごく不思議な気分になった。
製作者の意図とはちょっと違うかもしれないけど、なんか妙に楽しめた。

これねぇ、おデートで来たらかなりイイと思うよ。
二人で寝転んで星空を見上げながらおしゃべりするのってとってもロマンティックだし
まだ始まったばかりのフレッシュな二人でも
ぐっと親密な気分になれることウケアイ!
時々出てくる流れ星をいくつか見送ってからその場を後にした。

そして最後のシメはやっぱりお酒でしょ。
23時近かったため、唯一空いてたイタリアンのお店に滑り込み
ジントニックとパスタをいただく。

カウンターでジントニック、大人の女だわ~。
背筋をピンと伸ばしてライムを味わう。
はぁぁ、おいしい。(←自己陶酔中)
濃厚なチーズもおいしかった~


あー、なんかすごく楽しい夜だった。
アタシとアーバンデート、わりといいじゃん!
つーか、六本木ヒルズってこれまであんまり興味もてなかったけど
実はかなり面白いじゃん!
こんな日は誰かと手をつないで寄り添いながら同じおうちに帰りたいな。

そんなことを考えながら家路に着く。
鏡を見たらユデダコみたいに顔が真っ赤でした ぷぷ。私、だせー。
でもこんな一人の夜も、たまにはいいっスね。

東京タワー


=================================================
☆おまけ

予告編で見た 「ワールド・トレード・センター」 もなかなか面白そうでした。
ニコラス・ケイジがダンディー。視点は一方的っぽいけど、予告編だけでちょっと泣いてしまったことをここに告白する。(←テンションあがりすぎ)
スポンサーサイト

テーマ: 港区六本木東京ミッドタウン * 地域情報 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

「アタシとデート」楽しそう☆
暇だけど1人では行きにくいなぁ・・・って場所は、
なんとなく尻込みしてしまうんだけど、
プラネタリウムとか、展望台とか、
えいって、入ってしまえば、
自分のペースで楽しめるから、
満足いくまで、その場所にいられるしね♪
今度、やってみようかしら・・・。

HANA | 2006/08/23 10:26 | URL | EDIT

HANAさんへ

HANAさん、こんばんは!

アタシとデート、予想外に楽しかったですよe-266
プラネタリウムと展望台はさすがにカップルで行った方がいいと思うけど(薄暗いから目立たなかったけど、一人で来てる人ってあんまりいなかった気がする)、映画とか美術館は一人でも全然問題ないですヨ。

彼と時間が合わないとき、昔は”会いたい会いたい”ってそればっかりだったけど、こうやって一人の時間を充実させたほうが断然いいんだってことを、最近身にしみて感じます。(当時は分かってたけどできなかった)

HANAさんもぜひぜひチャレンジしてみて!

いけこ(管理人) | 2006/08/23 21:48 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/47-02bfb38e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

