PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

音楽のある生活

(実家はひたすらヒマなので、本日 2本目)
昨日の夜、突然デジタルオーディオプレイヤーが欲しくなった。
 
実はワタシ、生まれてこの方、ウォークマンとかディスクマンとかそういった類のものは購入したことがないし、そんなポータブルなモンだけじゃなく、今の部屋にも、実家の部屋にも、学生時代に一人暮らししていた部屋にもコンポとかオーディオ機器とか、
そういったモノはないのだった。
つまり、私は20代のほとんどを無音楽で過ごしてしまったわけだ。
CDなんてもう 6年くらい購入もレンタルもしてないもんね。
 
という話を音楽ダイスキな友人にしたら、かなりビックリ仰天されてショックを受けたことがある。もしかして私、結構ヤバめだったりする?の?かな??

イヤ、なんつーか、絶対に音楽を聴かないというポリシーのもとに生きてるわけではないし、むしろ愛する曲はたくさんあるよ?
でも例えば、平井堅ってちょっとイイじゃない、なんて思ったとしても、彼の曲を自分の手元において繰り返し聞くためには、プレイヤー&レコーダーが必要なわけですよ。
 
辛うじてウチでは PCで CDを聞くことができるものの スピーカーがないので音質は最悪だし、(あ、もしかしたらDVDプレイヤーでCDが聞けるかも。確認すべし) CDを購入するほどの熱意はないし、保管場所を確保するのも面倒だし、レンタルしようと思っても MDとか持ってないし、CDを焼く (作成する) 術もない。
そして、それらを入手するためには、数万円単位の投資が必要になってくるわけだ。そこまでの熱意&資金を音楽に回す余裕はない。
 
さらに言うなら、車にも乗らないし 自宅では寝るだけな私は、音楽を聴くチャンスがあんまりないのだ。通勤時間は電車で睡眠&読書だもんね。読書中に音楽はいらん!
ってなわけで、私の生活の中で、いつも音楽は後手に回されて現在に至ったのだった。
 
しかし、最近、やっぱり音楽が聞きたくなってきたのだ。
その理由をズルズルズル。
 
  1. 音楽の話題にまったくついていけないコンプレックスを解消したい
  2. カラオケに行っても20世紀の歌しか知らない
  3. 聞きたい曲が結構たまってきた
  4. 長風呂中に音楽が聴けたら素敵
  5. ランニング中にアップテンポな曲を聞くとがんばれそう
  6. いまさらだけど、iPodって、結構かわいい
  7. SMAPのコンサート前には曲を勉強しておきたい
  8. 想像してたより安い!
  9. ココさんちも買ってもらったんだってー (小学生レベル:笑)
 
で、いろいろ調べてみたら、iPod以外にもたくさんすごいのが出てるのねぇ。
そもそも、えむぴーすりーて何?? なワタシとしては、調査すればするほどその情報の多さに混乱していくのだった。
こういうときに相談に乗ってくれる優しい理系の彼氏 (この場合、別に理系じゃなくてもいいわけだが) とかいると重宝するんだけどねぇ。 仕方なく同じく帰省中のケンイチ氏に軽く話題をフッてみたところ、10分くらいウンチクが続いたのでゲンナリしてしまった。
 
ま、私の性格から言って、絶対に待ちきれずに一両日中に電気屋さんに突撃して売り場の兄ちゃんに相談することだろう。 (すでにヤフオクでウォッチリストにがしがし追加中) 
こうしてますますお一人様上手に磨きをかけていくのだ。
 
で、今回のポイントとしては以下の通り。
 
  1. 予算は 1~1.5万円
  2. 簡単操作
  3. 充電式 (エコライフ)
  4. カワイイ
 
ちなみに、プレイヤーを購入したらすぐさまレンタルしてみようと思ってるのは、
 
  1. 福山 雅治  "The Golden Oldies"
  2. 槇原 敬之  "Listen To The Music 2"
  3. 平井 堅   "歌バカ"
 
こうして羅列することにより、殿方の甘い声を激しく求めている自分まで発見できた (笑)。
 
で、今イチバンの候補はコレ。 (
自宅にプレイヤーを持っていない私としては、メモリ内蔵型じゃない方が使えるんではなかろうかと。 (そんなにたくさん聴くか分からないけど) 
それから、どんなヘッドフォンがイケてるのかも調査せねば! 

やはりこれは近々に調査に行くべし! 行くべし行くべし行くべし!
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/472-316d8b7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

