PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

田舎満喫

先月、母からメールが来た。
 
  「11月3日に御輿の世話をするので手伝ってほしいよろしく」 (原文まま)
 
お願いのくせになんだか高圧的! しかも句点が一箇所抜けてるし。
しかし、この有無を言わさない感が結構うれしくて、ノコノコと帰ってきたのでした。
「御輿の世話」 のために。
 
御輿の世話っちゅーかさ、お御輿を担ぐオヤジ&ガキ達に休憩所を提供するわけですよ。
毎年なぜかウチの前の空き地が休憩所になっている。食べ物を提供するのもウチ (自腹)。
ナゼ? 母が名乗り出てるんだろうか。
 
ナゾは多いものの、しぶしぶ手伝ってみた。
空き地にテーブルを 5台も出して、お酒、ビール、ジュース、フルーツ、お菓子を並べる。テーブル 5台ぎっしりって、一体何人分用意してるのさ? (缶ビールだけで 3ケース)

確か去年かおととしに手伝ったときは、チビッコ用のお菓子とジュースを少し提供しただけだったのに、今回は明らかに数段グレードアップしている。 なんなんだ、コレ?
 
遠くからお囃子の音が聞こえてきたなー、と思ったら、お御輿を担いだオヤジたちがワッショイワッショイやってきて、その後、チビッコお御輿もワッショイワッショイやってきた。 さらには、お御輿を担いでないチビッコもワサワサワサーッと自転車で到着。その母達もワサワサワサーッ。
空き地に収まりきらなくなって道路に人があふれ出し、警察官が車を誘導しだすほどの大混雑。少なく見積もっても 100人以上は集まってたと思われる。
 
その後、多くの人が見守る中で、なぜだか我が家のお祓いをしていただいた。
お御輿の前に一家 4人+親戚のオバちゃんが並ばされ、神主さんだか陰陽師だかみたいな人が何かをわさわさ振っていた。こういう地域密着型イベントに父が参加してるのはおかしいと思ってたんだ。
どうやら最初からそういう段取りだったようだ。
 
ちなみにチビッコの母親たちは、さんざっぱら子供たちにお菓子を食べさせ、 自宅用に缶ビールお持ち帰りまでして、「ありがとう」 の一言もなく、当然ゴミを片付けることもなく、来たときと同様にワサワサワサーッと帰って行った。ひでー。

でも、例えば私の顔を見て、「あんたはもしかして、昔体操をやってたお嬢さんかい?」 とか 「○○さんの娘さんだよね?そっくりだねぇ」 とか 「オレはオヤジさんと同級生なんだよ」 なんて話しかけてくる全然知らないオヤジなんかも数名いたりして、なかなか面白い体験だった。
 
その後、酔っ払った父親とトークバトルを繰り広げて半泣きさせた後、昔通っていた整体院へマッサージを受けに行った。
(トークバトルの内容については改めて) 
 
私を担当してくれていた先生は 別のお店に異動していて、しかも今日はお休みとのことで残念ながら会えなかったんだけど、私が通院をやめた後に入った若い女の子に足裏をモミモミしてもらってきた。ホントは O先生がよかったんだけど。
 
その後、駅ビルの映画館で 「春の雪」 をやっていたのでフラーッと立ち寄ってみたら 誰~もお客さんがおらず、結局 観客は私一人だった。 受付のオバちゃんに 「今日は貸切ですよ。ウフッ」 と微笑まれてしまった。
いくら 「お一人様」 好きな私でも、 映画館で一人ぼっちってのは当然、初。
でもかなり快適だった。 田舎ってサイコー☆
 
帰り道に、去年の 9月に一人ラーメンデビューを飾ったお店に再びチャレンジし、みそラーメンをガッツリいただいて帰ってきました。
田舎満喫。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/495-eefb4d44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

