PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

新たなる難問

今住んでる部屋のお家賃が上がることになってしまった。3万円も!
 
もともと知り合いのコネで格安で住まわせてもらってたんだけど、つまりそれは いつ追い出されても 家賃が上がっても文句は言えない状態なわけで、ついにその時がやってきたということなのだ。 
想像してたより早いけど(><)。 

まだ住み始めてから 8か月だよぅ。
ここを追い出されるまでに一緒に住む人を見つければいいんでしょー♪
なんて余裕ぶっこいてたあの頃が懐かしい・・・ (遠い目)
 
このまま住み続けるなら、家賃は 3万円アップ。
さらに、敷金 2か月分を支払って再契約する。 (クリーニングせずに入居したのでこれは最終的には全額返ってくる)
それがイヤなら引っ越す。 とりあえず年内をめどに。 (引越し費用は自費)
 
今の部屋は 多少の不満はあるものの それなりに快適。何より、広いし。
「銭金だったら 6人で住むよー」 と言われたくらい余裕があるのだ。
でも、プラス 3万円払ってまで住むほどの部屋じゃないよなぁ。
となると、また引越しかぁ・・・ まず頭に浮かんだのは、「スポーツクラブ辞めなきゃ!!」 それかよっ!(笑)
でも気に入ってるので辞めるのは結構サミシイ。
 
で、さきほど不動産屋さんとお話した結果、とりあえず新しい部屋が見つかるまでは 今のお家賃のまま住み続けて良いとのことなので、いきなり路頭に迷うことはないとは言え、2ヶ月なんてあっという間だよ。(こちらから 「とりあえず年内をめどに探します」 と言ってしまった・・・ 失敗)
「家賃は上がるけどこのまま住んだほうがいろいろと楽だと思いますよ」 と薦められたけど、当面は別の部屋を探す方向で行こうと思う。 となると、すぐさま部屋探しを開始せねば!
 
で、まずはどこに住むかが問題。
  1 今住んでる街、または近くの駅付近で探す (なにかと安心)
  2 吉祥寺にチャレンジ (ちょっと楽しみ)
  3 23区内で格安物件を探す (お家賃が希望に合えばこれが一番ヨイ)
  4 未踏の地、埼玉まで足を伸ばしてみる (不安)
  5 今の部屋であきらめて、家賃値上がりを飲む (ごっくん)
 
そして条件(優先順)
  1 駅から徒歩 5分以内
  2 家賃は今より 1万5千円~2万円アップまで
  3 18?以上
  4 エアコン・ベランダ付
  5 2F以上
  6 防音、水周り整備よし
  7 近所にスーパー、コンビニ、レンタルビデオ屋さんあり
  8 フローリング
  9 日当たり良好
 10 できれば近所にスポーツクラブあり
 11 できれば1K以上、収納スペース多し
 12 できれば2くちコンロ
 13 できれば室内に洗濯機置き場あり
   
ズラズラ条件を挙げたように見えるけど、築年数にこだわらずにこの条件でネット検索すると、それこそ数千件も出てくるのだった。。
住んでから結構気になる防音、水周り、日当たり、近所の状況なんてのは実際に行ってみないと分からないし、部屋に一歩入ったときのフィーリング (ニオイとか) も結構重要だったりするのだ。
決断するのにはなかなか時間がかかりそうデス。 くすん。
 
でもさ、いろいろ想像してみると、やっぱり誰も知ってるひとがいない土地勘もない場所に一人で引っ越すのって不安よね。(私にとっては埼玉も吉祥寺もそうだけど) 心細いけど、たくましく一人で生きてくためには乗り越えなきゃいけない壁なのかしら。 くすん。 がんばるー。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/496-1ce34697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

