PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

「聞く」 こと

仕事の契約更新の件で、派遣会社の人と面談をしました。
 
今月から担当者が替わったんですけど、彼女がすんごい美人さんなの!
第一印象は 「か、かわいい!!」 ハキハキしてて、常に笑顔で、リアクションもキチンとしてくれるし、私の 3倍くらいある大きな目がキラキラしてとってもステキ!
でも実は、なーんか苦手だったりする(笑)。
 
美人さんなだけじゃなく、左手の薬指にはめられたいくつもの高そうな指輪とか、キレイに塗られたピンクパールのネイルなんかを見て、無意識のうちに嫉妬してしまったのかしら とも思ったけど、私の次に面談をしたN嬢も 「あのテンションにはついていけない」 と疲労していた。
 
彼女からは、がんばろう、相手の話をよく聞こう、仲良くなりたい、という意欲が ガンガン伝わってくる。その必死さに若干ヒイてしまうのかもしれない。意地悪?

だってさ、褒め殺し作戦もスゴイのよ。
「明るくて笑顔がステキ」 とか 「仕事の能力が・・・」 とかなんとか。
「はぁ、いやぁ・・・」 としか答えられーん! 
しかもそれだけ褒められた後には 文句が言いづらーい!
本人がそれを意図しているならば それはそれでヤリ手と言えるけど(笑)。

結局 「はぁ、いやぁ・・・」 しか言えずに面談は終了。
まあ当面の悩みといえば ヒマなことだけで、それは前回伝えてあるので、何も言うべきことはなかったんだけどさ。
 
それにしてもさ、あの仕事ってば、派遣社員と派遣先の社員の板ばさみでなかなか難しい仕事よね~ と前から思ってたけど、今回改めて、人の話を聞くことの難しさを知った気がする。
 
例えば、「大丈夫」 という言葉は、 何も問題ないわけではなくて 「ツライけどまだ耐えられる」 ということかもしれない。 そこんとこは話の前後の様子から推察したり、相手に説明してもらわなきゃ分からない。 でも説明してもらうためには相手から信頼してもらわないといけない。
信頼してもらうためには・・・ 
はぁぁ、「聞く」 ことのなんと奥深いことか。
 
まあ私の気持ちを彼女が理解したかどうかは誰にも分からないわけだし、結局は これからの働きっぷりに期待、というところでしょうか。
 
 
ちなみにN嬢は 「あの人って、元キャバ嬢っぽくない?」 と言っていた。
私は ”モテるけどイマイチ幸薄そう。DVとか二股とか” という印象を受けた。
失礼な。ごめんなさい!
私だったら絶対、あの仕事はしたくないな (笑)。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/499-40c8d61f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

