PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

末っ子魂

オス!オラ末っ子!

兄ケンイチ氏と二人兄弟の末っ子。
甘やかされて育ったので、今でも年上の方にかわいがっていただくのがスキ。
話すときも相手が年上の方が断然楽だし、話題も合います。男性も年上好み。

で、ちょっと前に気づいてビックリしたことに、
親しい女友達が全員、ホントに一人残らず長女 (第一子) でした!
スゴイねぇ。末っ子魂徹底してるねぇ。

もちろん末っ子の人とも友達になったりしたんだろうけど、
お互いどこか居心地が良くなくて自然と離れていっちゃったのかもしれない。
そういえば、甘えん坊の女子を見てるとイラッとするもんね。
あのイラッと加減はおそらく自分が甘えたいけどガマンしてることからくるものと思われる。

ちなみに、昔何かの本に書いてあったことには、
恋愛や結婚においてもこの組み合わせというか相性って結構重要だそうで、
兄である男性と妹である女性、または姉である女性と弟である男性という組み合わせはうまくいきやすいと言われているらしい。
(もちろん相性ってそれだけではないけれど)

子育てにおいてあまり良いことではないかもしれないけど、
少なくとも我が家では 「お兄ちゃんなんだから」 という決めゼリフにより
たとえばおやつとかおもちゃとか、もろもろ優待していただいていたような記憶がある。

そんなわけでいけこ家では、たとえば大きな容器でお寿司を出前してもらったときには、
兄ケンイチ氏を含め家族全員が、
末っ子である私が最後の一口として食べることに決めている中トロを1巻残しておく
というのが暗黙のルールとなっている。
最年少過保護主義。

さらに告白するならば、ケンカした時に (毎日殴り合いのケンカをしていた)
私が泣けば兄が叱られるのを分かっていたために、
母親の前でわざと派手に泣いたりもしてた気がする。イヒヒ
子供って性格悪いよねー。
ごめんね、ケンイチ氏。

人格形成に重要な時期に、そんな風にして「妹」としての自分を深く印象づけられた私。
つまり末っ子であることこそが私の認識した最初のアイデンティティ。
そりゃぁ根強いですわ。
よし、もう開き直っていくしかない。

ええ、末っ子ですよ。
末っ子ですが何か??

そしてねぇ、ついさっきようやく気付いたんだけど、
高校卒業してからお付き合いした人がねぇ、これまた全員、一人残らず末っ子でした!
あああ、敗因はコレだったのかも(笑)。

ヨッシャー!
次は長男狙いでいくぜ!

・・・ いや、待てよ。
確か元ちゃんもお姉ちゃんがいるらしいし、
もしかしたら末っ子かもしれない。

えーと・・・ 作戦変更。
末っ子でも一人っ子でも関係なく、誰とでもうまくやっていける人になるー!
というわけで練習台募集中。(←失礼) 求む、末っ子!

できちゃったみたい・・・
(作業日数:3日)
完成したよ
スポンサーサイト

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :3
TOP ↑

COMMENT

初書き込みです。。。

俺も男二人兄弟の次男です。
兄貴はとっても真っ当な道を進んでいる。
俺はやりたいようにやってる感じ。

いいんです。

だって、俺は末っ子だから!!

コルレオーネ | 2006/09/03 14:21 | URL |

ふむふむ

カヨは長女ですよ~
甘えたい願望はあるけど、恥ずかしいって感じもある
長女やからか分からないけど、仕切りたいっていうのも・・・・
ということは、長女なワタクシ元気君と相性いいの??(これまたおバカ?)
いよいよ、明日ですねv-10
もうすでに、HDDに予約済ですv-221
そして、カヨの初握手が来週に迫ってきました!
ドキドキですv-238v-238

カヨ | 2006/09/03 15:20 | URL | EDIT

コルレオーネさん&カヨさんへ

★コルレオーネさん
こちらにもカキコミありがとうございます!!
末っ子仲間ですねぇ。
周りの人を見てると「やっぱり長男(長女)だし・・・」という理由でまっとうに生きようとしてる人ってわりと多い気がします。スゴイですよねぇ。(←かなり人ごと)
私も末っ子魂で好き放題やらせていただいちゃってます。兄ちゃんゴメン!


★カヨさん
> 甘えたい願望はあるけど、恥ずかしいって感じもある

そうそう!私の友達もみんなそう言ってますよー。
お婿さんとらなきゃ、とか真剣に考えてる人もいるし。
長女って大変そう・・・(←またもや人ごと)

> 長女やからか分からないけど、仕切りたいっていうのも・・・・

アハハ、仕切りたいんだ!それは初耳ですっw
周りの人に頼りにされることが多いのかもね~。
でもその分しっかりした人が多いから私は好きですヨ。
カヨさんの場合はマークハント似の弟クンもいることだし、元気くんともきっと相性イイはず!カヨさんだったら元気くん譲ってもいいかも!
(↑同じくおバカ発言)

いやー、ついに明日ですねぇ。
例のTシャツ洗濯してしっかりスタンバってます。
事あるごとに”今頃トレーニングしてるのかしら。それとも瞑想中?”って妄想しちゃうんですよねぇ。
よくインタビューで「それほどトレーニングしてません」って言ってるけど、実際の体はすごく作りこんでる感じでしたよ。引き締まっててステキでした。
初試合観戦、ぜひ勝ってほしいなぁ。
握手会もすごく楽しみですv-291

いけこ(管理人) | 2006/09/03 22:13 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/55-3be2c15d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

