PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ありがとう水

ネットを徘徊していたところ、驚くような記事を見つけた。

巷じゃかなり前から話題になっていたようなのでご存知の方もいるかもしれないけれど、
永六輔さんのラジオ番組で以下のような投稿が紹介されたらしい。

  ある小学生のお母さんが学校の先生に こう言った。
  「給食を食べる時ウチの子にはいただきますを言わせないで下さい」
  理由は、給食費を払っていて、タダで食べているわけではないから!


ぶはー!なんだこれ、ビックリ仰天しちゃいましたよ。すごいゴーマニズム!
いただきますって、動植物の尊い命をいただきます、農作業をしてくれた方ありがとう、
食事の準備をしてくれた方ありがとう、とかそういう感謝の気持ちじゃないの?
この母親は 「お金を払ったんだから、あの牛は殺されて肉を切り刻まれて当然」 とか思ってるんだろうか。
いやー、多分何も考えずに言っちゃったんだろうけど。
世の中、ホントにいろんな考えの人がいるのねぇ。
個人的にはこの訴えに対し、学校側がどう対応したのかが気になるところ。
こういう意見を考慮して、「いただきます」 の代わりに太鼓を叩く学校もあるとかないとか。ワハハ、なんだそれ。日本の教育大丈夫か?
子供には感謝の気持ちを教えてあげて欲しいです。

愛情とか感謝の気持ちって、出し惜しみしてると枯れちゃうって聞いたことあるよ。
恋人にはすごく優しいけど知らない人には冷たいというような人は、愛情を出し惜しみしてるってことになるらしい。枯れちゃうのはサミシイねぇ。

前の日記にも書いたけど、私たちはみんな水なのよってヨーコも言ってたよ。 →
水はありがとうって言われるとキレイな結晶になるらしいよ。 →
これはあながちガセではないような気がする。

というわけで、毎日飲んでるペットボトルに 「ありがとう」 って書いてみた。

ありがとう水
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

こんばんは!

すごい親もいるんですね
ちょっと悲しい・・・・
カヨは、『いただきます』『ごちそうさま』
『ありがとう』を常に心がけてます。
外でご飯食べた時は、店員さんに
『ごちそうさまでした』って言って帰るようにしています
お買い物をした時も、『アリガトウ』

お水の話、カヨの最近ダイエットの先生から
聞きました!!
『アリガトウ』と言った水
『バカヤロウ』と言った水
あとは無視、無関心のお水
無関心が一番ひどく、その水で炊いたご飯は
すぐに、どろどろに腐ったらしいです。
言葉ってすごい力がありますよね~

カヨ | 2006/09/11 23:05 | URL | EDIT

カヨさんへ

> 『ごちそうさまでした』って言って帰るようにしています
> お買い物をした時も、『アリガトウ』

うんうん。私もです!
大阪の人は特にお店なんかでもよく「ありがとう」って言いますよね。
アレっていい文化だなぁと思います!

”優しい気持ちを持っていても、行動に移さなければただの概念でしかない”というようなことを元気くんも言ってましたよね。
やっぱり実際言葉に出してナンボ。
「ありがとう」ってこれからもたくさん言おうって思いましたv-22

いけこ(管理人) | 2006/09/12 00:53 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/61-006c104b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

