PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

実録!T子のお見合いラビリンス (反省編)

結婚を前提にお付き合いし始めたB氏とも
残念ながら破談にしてしまったバツイチ従姉妹・T子(34)。

ここでは負け犬の敗因分析をしてみたいと思います。

以前の記事はコチラから↓
実録!T子のお見合いラビリンス (ノーモア野宿!編)
実録!T子のお見合いラビリンス (幸せの青い鳥編 その1)
実録!T子のお見合いラビリンス (幸せの青い鳥編 その2)

------------------------------------------------------------------

この一連のお見合い武勇伝は
祖父の葬儀で集まった時に披露され、
負け犬イトコたちを爆笑の渦に巻き込みました。

おりしもその日、T子が青のパーカーを着ていたこともあり、
「ラッキーカラーは青」 がイトコ内でちょっとした流行語に (笑)。

T子は真剣に
「初対面の婚約者をスウェットで出迎えるなんて失礼じゃない?」
とご立腹でしたが、

何とかして破談だけは阻止したいヤリ手ババアからは
「視点を変えてみて?」
と懇々と説得されたそうです。

スウェット&チャンチャンコ → 気取らない人柄
自分たちは食べないのに焼肉屋 → 昔は 「焼き肉=ご馳走」 だった
何も言わないB氏 → 優しさ

窓から侵入した件についてはフォローできなかったみたいだけどw

ここで注目すべきは
結婚20年・ベテラン主婦のイトコM子の意見。

「ええー?そんなの別にいいじゃん!」

さすがにスウェットで牛角は恥ずかしいけどさ、
ゴロゴロしたいからスウェット着てるんでしょ?
家に遊びに行ったときにお義母さんがゴロゴロしてた方が
自分もリラックスできて気が楽じゃない?


とのこと。
なるほど、それは一理ある!
M子の意見を聞いて かなりスウェット容認派に傾いてしまった私。
そうなると 俄然T子の意見が ワガママに聞こえてくるから不思議。


もしかして 私たちって、
 求めすぎ?
 理想高すぎ?


だから負け犬なの??




でもさ、結局、結婚して生活していくのはT子自身だしね。
幸せな結婚をするために お金払ってお相手を紹介してもらってるのに
わざわざイヤな人と家族になる必要もないわけで。

なんか、やっぱりお見合いって難しい・・・
というのが私の感想。

もしもこれが自分の愛する人の家族だったとしたら
スウェットだって、窓から侵入だって、青インコにご挨拶だって、
ビックリはしても 致命傷にはならなかったかもしれない。
愛情で乗り越えられるものって 結構あるような気がするよ。

まったく愛情がないお見合い相手の家族だからこそ
許せなかったのかもねぇ。


この 「許せない」 という感情こそが
負け犬の驕りだと思うんだよね。

そもそも、言葉は悪いけど、
自力じゃ結婚できない人が集まってる場所なんだから
こんなに条件のいい人に気に入ってもらえるなんて!!
っていうくらいの謙虚な気持ちを持てないと
結婚相談所でお相手を見つけるのは難しいのかも。

私には まだそこまで謙虚にはなれそうにないなぁ・・・
やっぱり恋愛結婚に対する憧れも捨てきれないし。


本日の学び : 愛はスウェットを越える


T子の件は、進展があり次第またご報告するかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ: お見合い * 恋愛 | TB :0 | CM :10
TOP ↑

COMMENT

いや~楽しい。
まだまだ続きそうで今後の進展も楽しみ。

葬儀で集まった時に披露ってのもいいね。
おじいちゃんのおかげ。
嘆き悲しむだけが葬式じゃないですよ。

遅くなりましたが、誕生日おめでとう。

あっきー | 2008/01/09 01:48 | URL | EDIT

いやぁ、おもろい!B氏家族すごいっすね。やっぱ窓から侵入が一番ウケる。
でもきっと気取らない人だということは間違いないんでしょうね。しかし初対面の時くらいせめて気取ってもらいたい気もする。笑

funako | 2008/01/09 03:02 | URL |

確かにまったく愛情がないお見合い相手の家族ってものは微妙。

あと、お見合いで知り合ってから家族に会うまでが早すぎる気がするんだよね。
もっと二人の時間を多く作っていればB氏に対して愛情が出てきて、そのB氏の家族に対しての思いも変わるかもしれないのに~。

普通の恋愛と展開の早さが違うんだね。

また進展があったらお願いします!!

HYOGO | 2008/01/09 21:17 | URL | EDIT

あっきーへ

ありがとね!
こちらも遅くなったけど、青ちゃんにもお誕生日おめでとうとお伝えくださいませv-410

> おじいちゃんのおかげ。

そうだね!
T子とは子供の時以来ほとんど話してなかったから
久々にゆっくり話せてうれしかったし、
昔のアルバム見て涙が出るほど笑ったりして、
お葬式とはいえすごく良い時間が過ごせたような気がします。
親戚づきあいって、面倒だけど悪くないかもね。

いけこ(管理人) | 2008/01/10 00:42 | URL | EDIT

funakoさんへ

> やっぱ窓から侵入が一番ウケる。

だよねぇ。
普段ここのお宅は玄関使ってないのかなぁ?
必死でよじ登るT子の後ろ姿を想像するだけで
爆笑だったよ。
世の中いろんな人がいるんだねw
何がイイとか悪いとかじゃなくて、相性だよねぇ、きっと。
勉強になったわ。

いけこ(管理人) | 2008/01/10 00:48 | URL | EDIT

HYOGOくんへ

> 普通の恋愛と展開の早さが違うんだね。

そうだねー。
恋愛の要素なんてまったくないらしいよ。
39歳のイトコは、紹介されるのも40~50代の人が多いらしく
「写真見て、イイと思える人なんて一人もいないし、
会ってみてもモロおっさんだから、好きになるなんてありえない」
って言ってた。
どれほど「好き」かじゃなくて、どれほど「イヤじゃない」かが
判断基準になってくるのかも。
悲しいわ・・・

ちなみにウチの兄は
「知り合って3か月の人にプロポーズしなきゃいけないなんてキビシすぎる」
って言ってた。
数回食事しただけの間柄で結婚を決めるなんて
そりゃあ無理な話だよねぇ。
もっとイロイロ知ってみないとねw

いけこ(管理人) | 2008/01/10 01:00 | URL | EDIT

面白すぎる爆!!

B氏の家族へのフォローも分かるけど…
でもやっぱり一言で言うとちょっと変わってるよ!

お見合いってさ、断る時に適当な理由付けて断るんでしょ?
今まで断られた人達って自分のどこが気に入ってもらえなかったのか
本当の理由が分からないまま、
「きっと趣味じゃなかったんだろう」
程度で次のお見合いに行っちゃってるのかな…

ましゅこ | 2008/01/10 10:56 | URL |

ましゅこへ

そうだよね、B氏の家族、やっぱり変わってるよねぇ(笑)。

> 本当の理由が分からないまま、
>「きっと趣味じゃなかったんだろう」

そうそう!そうだと思うんだ。
B氏は自分がなんで断られたのか気付かないままだったら
次のお相手も難しいよね・・・v-239
自分だったらNGの理由を聞きたいような、聞きたくないような・・・e-263

いけこ(管理人) | 2008/01/11 00:00 | URL | EDIT

やっと読み終えたv-12
このお見合いストーリー何日かけてんだよ!ってぐらい何度も中断しながらでした。
なんでか、このストーリーを読み始めると、タイミングよくあぽちが起きるんだよねぇ。
(あぽちと言えば、あぽち成長記録がパスワード制になりましたの・・・せっかくリンクしていただいてるのにスミマセン!)

話は戻り、結婚ネタ。
自分の愛する人の家族だったとしてもスウェットにチャンチャンコで牛角はイヤすぎる~(笑)
結婚はしても、ご両親とは絶縁したいぐらいの勢いですわ。

求めすぎ?理想高すぎ?謙虚に!
って、そこを妥協してまで結婚する必要はないような気もしますが・・・。
結婚だけが勝ち組じゃぁないのだよね。
結婚したのに、散々な目にあって、離婚もできず負け犬気分な人もいるのよ~~~~ぅ。

あ、だいぶ遅れてしまいましたが、いけこさんHappyBirthdayv-10v-22
いけこサンの日常を垣間見ていると、私も年をとるのが全然怖くないワ!

naoco | 2008/01/11 22:05 | URL | EDIT

Naocoさんへ

> 自分の愛する人の家族だったとしてもスウェットに
> チャンチャンコで牛角はイヤすぎる~(笑)

ですよねぇ・・・
一緒に出歩くの恥ずかしいよねぇ。
ヒト様の服装のことって注意しづらいし、
こういう時には旦那さんが何とかしてくれるような人じゃないと困るなぁ。

> 結婚だけが勝ち組じゃぁないのだよね。
> 結婚したのに、散々な目にあって、離婚もできず
> 負け犬気分な人もいるのよ~~~~ぅ。

確かに。
結婚すれば勝ち組、とは思ってないけど、それでもやっぱり結婚してみたいなぁ。

> いけこさんHappyBirthday

ありがとうございます!
あぽちゃんの成長記録、いつもURL&パスワード問い合わせなくちゃと思いながらも先延ばしにしちゃってました。
最近あんまりネットサーフィンする時間もなかったので・・・
ごめんね。
ここでお願いしてしまって申し訳ないけど、
もしよかったらミクシィで送ってください!
よろしくお願いしますv-392

いけこ(管理人) | 2008/01/13 00:29 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/615-caa5e110

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

