PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

モツとちくわぶとキリ

モツ鍋って、おいしいねぇ。

この夏、30歳にしてようやくモツ鍋デビューを果たした私。
昨日はうれし恥ずかしセカンドモツに行ってきました。
モツ自体はあんまり好きじゃないけど、汁&ニラはおいしいね。昨日行った ほんじん
前に行ったとこよりおいしかったよ。塩味がグー。
今朝はとことん胃もたれしてたけど。 (←おそらく食いすぎ)

それにしても、あのよく分からないブヨブヨとかイボイボ&ビラビラとか、最初に食べた人ってほんとスゴイわ。いや、生センマイは私も好きだけど、焼肉屋でバイトしてたときはみんな 「ゾウキン」 って呼んでたよ(笑)。

あ、そういえば、子供の頃、実家でモツ煮らしきものを作るといつも入ってたタマゴのような物体は何だったんだろ。うずらの卵くらいの大きさでね、食べるとちょっともっさりしてて、甘みのない黄身みたいな味がしたの。
末っ子の特権でいつも独り占めしてたんだけど、アレ、何だったのかしら??
誰か知ってたら教えてください。

ほいでねー、話全然変わるけど、
ちくわとちくわぶって別モノなんですね。こないだ初めて知ったよ。 →
私はてっきり、大阪で飴玉が 「あめちゃん」 と呼ばれるのと同じような感覚で、
ちくわのニックネームとしての 「ちくわぶ」 なのかと思ってました。ブーってなんだ。

そう言われてみれば、おでんの中には妙にモチモチしたちくわが入ってるねぇと思ってたわ。あれはブーの方だったのか! (←気付くの遅い)
調べてみたら 「おでんくん」 でも ちくわくん と ちくわぶー がそれぞれ存在していた。
さすがリリーさん!

ついでに白状するならば、「ピンキリ」 はキリが良いほうなのかと思ってた。
ピンは安全ピンのピンみたいなショボいもので、キリは高級桐ダンスの桐なのかと思ってたよー。ぜんぜん違うのね!これもついこないだ知った →

母さん、いくつになっても人生学びだすな。

こどもびいる」 も初挑戦!
こどもびいる
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

自分も最近モツ鍋をはじめて食べました。
うまいですよね~。

記号士 | 2006/09/13 17:09 | URL |

記号士さんへ

記号士さん、初めまして!
カキコミありがとうございます。

おお、モツ鍋デビュー仲間発見ですね♪
モツ鍋おいしいですよねぇ。
ニンニク好きにはたまらないです。
お店によってだいぶ味が違うらしいし、これから鍋シーズン到来なので、
いろんなところ回ってみたいです。

よかったらまた遊びに来てくださいね~v-411

いけこ(管理人) | 2006/09/13 22:52 | URL | EDIT

知らなかった…

ちくわぶが何なのか。
ピンキリは私もどっちがいいのか良く分からなかったよ。

小さい時、マンガにギャグで「神の味噌汁」って書いてあったのを
おかんにどういう意味か聞いた事がある…
「いやね~、神のみぞ知るでしょ?」
ってイライラされたよv-406

ましゅこ | 2006/09/14 01:45 | URL |

ましゅこへ

> ちくわぶが何なのか。

でしょでしょー!
知らないよねぇ。でもやっぱりおいしいよねぇ。

「神の味噌汁」!超懐かしい~。
子供の頃流行ったよねぇ。v-411
ちなみに私のお気に入りは、「今日フの味噌汁」でした。
プププ。

いけこ(管理人) | 2006/09/14 22:20 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/62-21ce9bbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

