PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言ではないのだ!

教育給付金の申請に行ってきました。

ようやくこれで16万返ってくるよ!
ワホーワホー!喜びいさんでハローワークへ。

「雇用保険の加入期間が5年未満なので、20%が返還されます。
8万円ちょっと ですね」

ア、アレ・・・??
計算違うんスけど
つーか、私、卒業してからずっと働いてるのに、5年未満っておかしくね?
(5年以上の加入で40%の返金となります)

納得いかなかったので 自分の職務経歴書を確認してみたところ、
最初の職場はフルタイム勤務じゃなくて収入も少なかったので、
雇用保険には加入しなかったんでした。

でもまあそれは3年ちょい。
その後もうかれこれ6年近く働いてるよね??

で、いろいろ調査した結果。
前に登録していた会社では、勤務開始から8か月後、
今の会社では、勤務開始から3か月後に雇用保険に加入していた。
つまり、実際に働いた期間と雇用保険加期間に11か月の誤差が発生しているらしい。

空白の11か月・・・

雇用から加入まで なぜこんなに時間が空いているのか、今となっては調べようがなかったんだけど、理由はどうあれ、私の雇用保険加入期間は 4年9か月で間違いないらしい
え、ちょっ、ちょ、待っっっ!!
てっきり16万戻ってくるもんだと思って、意気揚々とお高いコースに申し込んだのに。


下 手 こ い た ーーーっ!!!


その後も聞き込み調査を続けたところ
雇用保険には 「さかのぼり加入」 なるステキ制度があることが判明。
よし、これを利用して3か月分の雇用保険を支払えばいいんだ!と思ったんですが、
このさかのぼり制度、2年で時効らしい。


2007年9月30日0:00  時 効 成 立


何をどうがんばっても、私の8万円は戻ってこないことが判明しました。
過去って、取り戻せないものなんですね
どうしよう、今日はもう笑顔が作れそうにありません。。。。。。

本日のおたけび : 同情するなら金をくれ!

================================================
☆おまけ

先日日記に書いた 「ピが北京五輪のテーマソングを歌う」 というニュースは、ガセだったそうです。大変失礼いたしました。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

同情します

うわー時効成立とは・・・
出産手当を知らなくて自腹払って時効成立した友達を知ってますが相当へこんでました。30万円・・・

亀戸の近くの住人 | 2008/01/14 18:24 | URL |

亀戸の近くの住人さんへ

ありがとうございます。
調査&確認って大事ですよね。
これから気をつけます。

いけこ(管理人) | 2008/01/14 23:54 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/638-b288bf80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

