PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ついにキターーーッ!!

うちにもついにキタそうです。 オレオレ詐欺!
 
午前 10時過ぎ、若い男の子が泣きながら電話をかけてきたそうです。
受けたのは、母。
 
  男  「ヨシオ (父の名) だよ~、ヨシオだよぅ。 オレ、やっちゃったよぅ。
      ヒィック (泣いてる)。 オレ、女の子轢いちゃったよぅ!」
 
しかしその時ヨシオは、電話を受けているまさに隣の部屋でぐーすか寝ていたのだ。
 
  母  「うそつけーっ!!」 ガチャ ← 興奮して即切り
 
母は、私が家に帰ると鼻息を荒くしながら その時の話を始めました。
以下、母の推測 および 主張 および 感想。

  1  名前を知ってるという事は、下調べをしてから電話をかけてきている。
  2  父は 56歳なのに、若い男が電話をかけてくるなんて 調べ方が甘い。
  3  昔 祖父が生きていた頃のリストを入手したのではないだろうか。
  4  自分が電話をかけようとした時に鳴った電話だったため、動揺してしまった。
     もう少し冷静な状態なら、どんなトークをするのかじっくり聞いてやったのに!
  5  それにしても、なかなか迫真の演技だった。
 
これだけ巷で話題のオレオレ詐欺。
実際に受けたら動揺するよねぇ。
ネタ元が父だったから問題なかったものの、兄を装ってかけてきてたらどうなっていたことやら。。
 
最近、本当に悪質な詐欺が多くてイヤですなぁ。
新潟の被災地の義援金を装った詐欺も多発してるらしい。許せん!
 
ちなみに、オレオレ詐欺かもしれない電話がかかってきた場合は、
「そちらに伺いますので、場所を教えてください」
って対応するのが効果的らしいです。
 
みなさまもお気をつけください。
 
今日は母の誕生日だったのにね・・・
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/643-49d80479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

