PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

それが一番大事

どもー。大事マンブラザーズバンドです。(嘘)
今日は仕事でクレーム受けましたー。

ある業務のことで 他部署の方々に質問&お願いメールを出したところ、「その質問をウチにするのはちょっと違うんじゃないの?」 というお叱りのメールをいただいたのデス。トホホ。

指摘内容はしごく正当で筋が通っていたので深くお詫びさせていただいたところ、メールのCCに入ってた これまた別部署のおじさまから

  「私はいけこさんの行為は間違ってなかったと思いますよ。
  (今はメールでしかやりとりしてないけど)
  面識があったらこういう情報交換ももっとスムーズに行くと思うので、
  たまには他部署に足を運んでみては? 新たな出会いもありますよ」


っていうメールをいただいたのです!優しいよねぇ。うううっ
なんかね、すごい嬉しかったの。この一連のモロモロすべてが。

私は若かりし頃、消費者金融のCMに出てくるようなインカムつけて
「お電話ありがとうございます♪」 みたいなことをしてたことがあるので、何度かクレーム対応をしたことはあるんだけど (とは言え決して慣れてるわけではない)
「クレームしてくれてありがとう」 って気持ちになれたのはこれが初めてでした。

今回は特に、会ったことはないものの 普段からメールをやり取りしてる社内の人だし、
クレームを言う方にもある程度の覚悟みたいなものが必要だと思うのよね、多分。
そこをあえて指摘してくれた強さであるとか、
でも本当は前々から私たちの仕事にすごく協力してくれてたりだとか、
さらにお叱りを見かねてこっそりフォローしてくれた温かさだとか、
しかも新たな出会いをちょっぴり示唆してくれたりとか (←実はこれが一番嬉しい?)、
どことなく、ドジOLのハートフルコメディ (主演:観月ありさ) みたいな感じじゃない?

しかも、今の仕事を始めて早1年超。
よくメールでやりとりする人は数十人いるけど、その中で実際に会って話したことある人ってほんの4~5人しかいない。その不自然さを改めて気付かせていただいた気がする。
顔知ってれば許せるけど、知らない人だとなぜか頭にくることっていうのもあると思うし。

そうそう、そうなのよ!ITだ、BBだ、グローバリゼーションだ、とかなんとか言ってっけど、結局ちゃんと顔を見てコミュニケーションをとることが一番大事なことなんだと思うよ。
よき刺激&思い出となりました。
どうもありがとう。

ちなみに前任のN嬢は、このフォローメールをくれた方にゲイバーに連れて行ってもらったことがあるらしい。 うほー!私も連れて行ってください!!

=================================================
☆おまけ

職場のお友達 おかぴー と オカピ を見に行くことになりました。
ゲイくんがはりきってこんなの作ってくれたよ!ワーイ!

おかぴーとオカピ

ちなみに、珍獣占い の結果は 火山のジャワサイ でした。よく分からないけど悪くない。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :6
TOP ↑

COMMENT

いけこ、目頭が熱くなったゼ。

「クレームしてくれてありがとう」
なんて、、オトナ~v-254

別部署のおじさまもステキ~v-238

そして、新たな出会いの為に他部署に足を運ぶのだ!いけこ!
↑仕事も大事だけど、出会いも大事(笑)。

ましゅこ | 2006/09/16 01:35 | URL |

ましゅこへ

> 「クレームしてくれてありがとう」
> なんて、、オトナ~

いやいやいや、私ももらった時はヘコんだよ~。
しかも上司の指示で「この人とこの人にメールして」って言われてたから
「アイツのせいで私が悪者じゃん!」なんてことまで考えた(笑)。

優しいおじさまのフォローがあったからこそ
前向きになれたのかも。ホント感謝だよ~。
もちろんそのおじさまへのお礼メールでは
「出会い求めてます」アピールもしといたv-218
ホント、誰か紹介してほしいっ!

いけこ(管理人) | 2006/09/16 22:20 | URL | EDIT

オカピ気になる

メールとかって便利になったけど
細かい感情が上手く伝わらないよね
これは、恋愛でのメールのやりとりでも思うこと
メールやネットを否定するわけじゃないけど
難しいなぁ~って思う
でも、ネットでいけこさんと知り合えたし
ネットがないと生活できないのも事実
カヨは人と人との『つながり』を大事にしているので
仲良くなれたことに感謝!
関西、関東とめっちゃ離れてるけど
いつか一緒に飲みながら元気くんトークなどなど
してみたいものですv-238

カヨ | 2006/09/16 22:25 | URL | EDIT

カヨさんへ

> 細かい感情が上手く伝わらないよね

そうそう、そうなんですよねぇ。
自分ではすごく丁寧に書いたつもりでも相手によってはそっけなく感じちゃうこともあるだろうし、逆のパターンもありそう。
文字だけって誤解されることも多そうな気がします。
難しいですねぇ。

> でも、ネットでいけこさんと知り合えたし
> ネットがないと生活できないのも事実

私も!カヨさんとお知り合いになれてホントに嬉しいです。
元気くんのことで盛り上がれるのもすごく楽しいし♪
ネットがなかったら知り合えなかった人、得られなかった情報のことを考えると、
もう元の生活には戻れないです!

> いつか一緒に飲みながら元気くんトークなどなど

きゃーん。嬉しいお言葉!ありがとうございます!!
ホント、いつか飲めたらイイですねぇ。(実はお酒飲めないけど)
明日はいよいよご対面です♪ああ、ドキドキする~v-10
最高に舞い上がっちゃうと思うのでまた話聞いてください!!

ちなみにオカピは、世界三大珍獣の一つなんですよ!
でも正直、あんまりかわいくないですよね(笑)。
こちらは来週末ご対面してきまーす。

いけこ(管理人) | 2006/09/17 01:41 | URL | EDIT

今頃・・・・

いけこさんは今頃元気くんと対面中かなぁ?e-266
今日は1日先週を思い出し、ニヤケ気味です

>ホント、いつか飲めたらイイですねぇ。(実はお酒飲めないけど)
お酒弱いんですか?ちょっぴり意外e-274

スカパーの音楽番組で元気くんとアシッドマン大木さんの対談があって
それを今日見てました。15分の短い番組やけど
メガネ元気くんにかなり胸キュンですe-272
対談したお店が、なんと大阪で今度ウクレレの先生の
ライブがあるカフェなんです。
これは行くべき!と気合い入りました。
公式には、CSの番組情報はUPされなくて
偶然見つけることが多くて、1人で
今、カヨと元気くんの波長はバッチリやと喜んでますe-319



カヨ | 2006/09/17 18:24 | URL | EDIT

カヨさんへ

きゃーん、カヨしゃ~ん!!!
行ってきました~。
今日は今まで見た中で一番かっこよかったですe-266
というか、見るたびに好きが加速しちゃいます。
もうめろめろすぎて何も手につきませんーv-10
カヨさんを見習って告白するつもりだったのに、
舞い上がりすぎてすっかり忘れてました。
次に会ったら必ず言うぞー。

> 公式には、CSの番組情報はUPされなくて
> 偶然見つけることが多くて、1人で
> 今、カヨと元気くんの波長はバッチリやと喜んでます

うわ~。いいなぁ。
まさにシンクロの波に乗ってますねe-221
ウクレレのライブも楽しみですね♪

私もメガネ元気くん好きです!
ご存知かもしれませんが、癒しフェアの紹介サイトはメガネ満喫できますヨ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/graph/20060801/
↑ちなみに今日はこのジーパン履いてました。
ラルフの赤のボーダーセーターも前に見たことあるような気がするんですが、衣装って全部私物なのかしら。オシャレさんですよね~。

お酒は、よく「強そう」「酒豪」「飲んべえ」と言われがちなんですけど、実はビールジョッキ半分で失神したことが2回ほどあります(笑)。
飲めるときは3~4杯は飲めるんですけどねぇ・・・
カヨさんみたいに焼酎楽しめるようになりたいんだけどナv-272

いけこ(管理人) | 2006/09/18 00:34 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/65-4f6828e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

