PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

かるかん

「かるかん」って聞いたら、何を思い出しますか?
 
今日、鹿児島のお土産で 「銘菓 かるかん」 をいただきました。
かるかん?! お菓子なの? しかも銘菓?
それは ヤマイモともち米で作られる 蒸しパンのようなもっちりした生地のお菓子。

ふむふむ、おまんじゅうにしては ライトな感じでわりと食べやすいっすね。
でも、なんだか納得いかなかったので Mさんに聞いてみました。
 
   私  「カルカンって言ったら ”猫まっしぐら” ですよねぇ??」
   M  「ハ? かるかんって言ったら お菓子でしょ? 有名だよ?」
   私  「知りません、そんなお菓子! (←食べてるけど)」
 
互いにどうしても かるかん観を譲れず、周りの人にアンケートをとってみました。
 
   Q. 「かるかん」と言えば?

   Aさん  「猫まっしぐら」
   Bさん  「猫まっしぐら」
   Cさん  「鹿児島のおかし」
   Dさん  「猫まっしぐら」
 
総勢20名程度に聞いた結果、「鹿児島のおかし」 と答えた人は たったの 2名。
しかも鹿児島関係者のみ。(もちろんMさんも)
やっぱりねぇ。
 
ただ一人だけ 「猫まっさかさま!」 と回答してくれた方もいらっしゃいました。
カンチガイです。
 
 ※「かるかん」は コチラ、 「カルカン」はコチラ をご参照ください。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/669-9da11335

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

