PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

人生の縮図

この二日間で、エエッ? というものに人生の縮図が隠されていることが発覚。
 
それは、 「塊魂」 と ザリガニ。
今日、会社のKさんに 教えてもらったんですけどね、
ザリガニって、脱皮するんですって。 知ってた??

ザリガニは、外側のコウラ (?) が傷ついてくると、内側で新しいコウラを自ら生成し、そして脱皮するんですって。
タイミングを読み違えて早めに脱皮すると、死んじゃうんですって。
 
脱皮したばかりの頃は、新しいコウラは柔らかくて弱いものだけど、
だんだん固くなって 身を守れるようになっていく。
そうやって 少しずつ体長を伸ばしていくらしい。
 
そう、まさにザリガニは、傷つきながら大きくなってゆく。  by Kさん 
 
それから、 「塊魂」。
塊が小さい頃は、 小回りもきいてスピードを出してグングン前に進める。
でも大きくなるにつれて、小回りがきかなくなってヘンなところにヘンなものがくっついて、 動きにくくなったりすることもある。
それでも大きい塊のほうが、一度の回転でより多くのものをくっつけられるようになる。
転がれば転がるほど、 塊は大きくなってゆく。
 
だから、決して立ち止まってはいけないんだ。
俺たちは、転がり続けなきゃならないんだ!   by ちゅりひこ氏

  
人間って、 何からでも 学べるものなのね。

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/700-b162318a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

