PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

常識を疑え!

カギムシなる生き物をご存知でしょうか。

職場のミニモニ系みさきチャンは ネコに限らずあらゆる動物を愛していて、
「カギムシ以外なら大丈夫です!」 と胸を張っていた。

へええ・・・
で、カギムシって、ナニ??
好きとか嫌いとかの前に、名前すら初耳ナノデスガ・・・

調査によると、5億年以上前のカンブリア紀から唯一生き残っている有爪動物らしい。
写真&動画 →  ※かなりキモチワルイので注意

TVの動物特集でも何かと取り上げられてて、実はわりと知名度は高いみたい。
動物好きな人々の中では常識なのかも。
でも理科嫌いなワタシからしたら、カンブリアキてナニ?? くらいな勢いですよ。
むしろ、カンブリアキは演歌歌手です、と言われた方がまだ理解できる。


えー、さて、唐沢寿明なる俳優さんをご存知でしょうか。
山口智子のダンナさんで、ドラマ 「白い巨塔」 とか、「愛と言う名のもとに」 とか ビスケットのCMに出てる人です。→

先日、みさきチャンに、
「さっきの会議にいた Kサンて、ちょっと唐沢寿明に似てない?」
って言ったら、「ハ?誰ですか?ソレ?」 と返された。
カギムシは知ってても唐沢寿明は知らないんだ・・・

なんかね、すごいカルチャーショック!

年代も育った地域も近いのに、そして今や向かい合わせで仕事をしているのに、私と彼女の生きてきた文化には、それこそ カギムシと唐沢寿明ほどの差があるわけですよ。
乱暴に言い切っちゃえば、唐沢寿明さんを知らないなんてありえないです。私の中では。
みさきチャンの中でも、カギムシ知らないなんてありえないだろう、おそらく。
いや、分かんないけど、多分。

世の中にはいろんな習慣で育ったいろんな考えの人がいますね。
これこそが世界唯一の常識だと思うよ。
「え、知らないの?こんなの常識ですよ?」 というヒトこそが常識外れなーのだ。

===================================================
☆おまけ

ちなみに、唐沢サン似のKさんは聴覚障害者なのです。
基本的には筆談 or チャットなんだけど、今日は初めて手話に挑戦してみたよ!
(「ウレシイ」 と 「ありがとう」 のみ)
次に会う時までに、何か一つ覚えてみようと思う。 →
昔は 「愛してる」 って言えたハズなんだけどなぁ。(ドラマ見すぎ)
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :5
TOP ↑

COMMENT

平成生まれな奴等

お久しぶりですv-519
俺もカギムシなるものは知らなかったなぁ。。。

俺は地元でバスケをやってるんですけど(主は野球)
最近、高校生なんかと一緒にやってます。

一緒に漫画の話なんかしたりして…
俺『ドラゴンボール知ってる?』
高校生『知ってますよ!』
俺『俺はピッコロ好きなんだ』
高校生『・・・ピッコ?』
高校生『なんすか?それ』
俺『・・・v-399

悲しかったです。

コルレオーネ | 2006/09/27 16:42 | URL |

いけこさん、こんばんわv-111
カギムシのムービー見ちゃいました・・・v-12きもい・・・
一瞬、あの角みたいなんが可愛いかも♪
って思ったんですが、気のせいでした(笑)

ほんと、自分の中の常識と他人様の常識って
ことごとく違って、、、、
正直、たまにめんどくさくなるんですよねv-17特に、恋愛において・・・v-239

u | 2006/09/27 19:56 | URL |

コルレオーネさん&uさんへ

★コルレオーネさん
お久しぶりですー。
しばらくログインしてないみたいだから
どうしたかと思ってました!元気そうでよかったv-411

> 高校生『・・・ピッコ?』
> 高校生『なんすか?それ』

うわわっ!ピッコロ知らないの??
そういうもんですか??
私の中のドラゴンボールは天下一武道会でストップしちゃってます。
↑知ってる?コレ、分かる??
クリリンとか亀仙人とかの世代です。
サイヤ人の時点でもうついていけないワ。
私としてはコルレオーネさんとも分かり合えるのか不安・・・v-12


★uさん
> カギムシのムービー見ちゃいました・・・きもい・・・

おお、見ちゃいましたか・・・ チャレンジャーですな。
みさきチャンは、あの肉々した足がキモチワルイらしいです。
分かる気がします。。

> 正直、たまにめんどくさくなるんですよね
> 特に、恋愛において・・・

uさんまだ若いんだから、めんどくさいなんて言っちゃイヤン。
私はしばらくご無沙汰なので、そのめんどくささすら懐かしいデスv-239

いけこ(管理人) | 2006/09/28 00:22 | URL | EDIT

昨日も、その常識問題にぶつかりました。
同僚にぶどうジャムが欲しくて探してると話していたら、「巨峰ジャム」を買ってきてくれたんです・・・
私の中でぶどうは粒の小ぶりな一般的にぶどうと呼ばれるもの、巨峰は巨峰だったんですがv-16
これはリサーチすべき、と思い親友を家に呼び、
巨峰ジャムトーストを食べさせ、
「美味しいけど、うちが欲しかったぶどうジャムとは違うねんな・・。」って言うと、
「えっ?ぶどうと巨峰って違うん???」って。
いけこさんはどう思いますぅ?

u | 2006/09/29 16:57 | URL |

uさんへ

> 私の中でぶどうは粒の小ぶりな一般的にぶどうと
> 呼ばれるもの、巨峰は巨峰だったんですが

うんうん。私もそう思います。
巨峰はあくまでぶどうの一種にすぎなくて、
例えば「ぶどう食べる?」って言われたら
小粒の種無しのが出てきて欲しいです。

つか、そもそも「ぶどうジャム」「巨峰ジャム」というものが
私の中で新鮮でした!
ぶどうジャムって見たことないかも。
ジャムといえば、いちごかマーマレードかブルーベリー。
またはキウイ?
巨峰ジャムもおいしそうですね!

いけこ(管理人) | 2006/09/29 22:38 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/73-24837560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

