PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

Role-playing

残業をしていたら、母から電話がかかってきました。
春に予定してる法事の事務連絡の後は、ひたすら結婚話。

  「いい人いないの?」
  「早く子供産まないと」


はぁぁ・・・
最近こればっかだな、母は。
ここ2~3年、会話する度にこの話題が出てくるわ。

心配してくれるのは分かってる。
分かってるけどでも、何度も言うようだけど、

できないのよっ!!!

とは言え、こちとらまだ仕事中で、会社の通路でコソコソ電話してたので
「うん そうだね、いや、私も私なりにがんばってはいるんだけどね、アハ・・・」
なんて曖昧な言葉でモゴモゴしているうちに

  「今年中に決めなさいね!」

と押し切られてしまった。決めるって、何をだ!

母からのプレッシャーは、怒りや面倒くささよりも
むしろ申し訳なさにつながる。

お母さん、モテない娘でごめんなさい

こんなことで謝罪している自分が情けないです。
弱々しく笑う娘が不憫になったのか、10分間の結婚攻撃の後、
母が話題を変えてきました。

「この前のおじいちゃんのお葬式の後、
あなたのこと いろんな人から褒められたのよ!」


フフフ。しめしめ。
普段ロクに親孝行&ジジ孝行してなかったので、
こんな時くらいは 「良い家の娘」 を演じて (娘って歳じゃないけど)
祖父&母に花を持たせてやろうという気持ちで、
葬式だってのに むーちゃくちゃ笑顔ふりまいてきたんだもん。
ソトヅラだけは良いのよ、ワタシ

普段は実家に帰ってもめったに笑顔を見せずに鉄仮面を貫いてるんだけど、
今回ばかりは 「一番下のお嬢さん」 の役割を無事に果たせた模様。

ピュア売り成功


なんていうか、別に 「かわいい」 って言われたかったわけじゃないけど
(そりゃぁ言われたいけど)
それでなくともキャラの濃ゆい年上の負け犬イトコたちが顔を並べてる中、
キレイ売りするなら最年少の自分なのかなぁという計算もあって
ピュアな娘っこを演じてきたわけなんだけどね、

やっぱり人って、
無意識のうちの何かの役割を演じてるものなのかもしれないなぁ、
なんてことを思いました。

働いてるときの自分
恋人といるときの自分
友達といるときの自分
子供といるときの自分
親といるときの自分


どれも自分なんだけど、その時に求められてるものを無意識のうちに選んで
その役割を演じてるんだよねぇ、きっと。
アレ?演じてるのって私だけ??
みんなもっと自然に切り替わってるもん?
少なくとも私は、意図的に切り替えてるところはあるかも。

昔は そのギャップに自分自身が納得できなくて
どれが本当の自分なんだろうとか真剣に悩んだりしたこともあったけど
今は たくさん顔を持ってるのも楽しいじゃない、と思えるようになりました。
私も少しは成長したのかな。


で、結局、ウチの母が結婚についてしつこく言ってくるのも、
母親として言わねばならないことだと思ってるから言ってるのかも。

誰からも心配されず、自分も心配せずにブラブラ独身生活を楽しんでたら
ホントに取り返しのつかない年齢になってからハッ!ってことになるかもしれないし。
娘のお尻を叩いてくれるヒト=母親なのよね、きっと。

というわけで、お母さんありがとう。
娘は本当に結婚したいです。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :4
TOP ↑

COMMENT

>母からのプレッシャーは、怒りや面倒くささよりも
むしろ申し訳なさにつながる。

私はもう鬱陶しくて怒りだらけっスww
姉には言わないのに私ばっかりに言うんじゃねえ!
っていつも思ってます・・・。

言われるうちが華だとは言え、キツイよね。
結婚した友人に言われるのもしょんぼりしちゃいますな。

どこの家もこのくらいの歳になるとやいやい騒ぐのだな、と
安心しました。

これがマズイのは分かってるつもりww

kay | 2008/01/29 13:43 | URL | EDIT

kayちゃんへ

> 言われるうちが華だとは言え、キツイよね。
> 結婚した友人に言われるのもしょんぼりしちゃいますな。

確かに、友達に言われるのはキツイなぁ。。
で、kayちゃんは結局のところ、結婚願望はあるの?
・・・なんてここで聞くことじゃないかww

> どこの家もこのくらいの歳になるとやいやい騒ぐのだな、と
> 安心しました。

そうだね~。うちはかなり激しいよ、マジで。一族総出だし。
まあでも、やいやい言うのが親の仕事なら、
あーハイハイって受け流すのが子供の仕事なのかもよんv-392

いけこ(管理人) | 2008/01/29 23:57 | URL | EDIT

>で、kayちゃんは結局のところ、結婚願望はあるの?

それはあれですよいけこ殿、お互い膝をみっしり突き合わせて
話さねばならんwww
先に言っておくと・・・長いよ?ww

>あーハイハイって受け流すのが子供の仕事なのかもよん

名言・・・・・・・・!!!

kay | 2008/01/31 09:38 | URL | EDIT

kayちゃんへ

> それはあれですよいけこ殿、お互い膝をみっしり突き合わせて
> 話さねばならんwww

あら、それは楽しみ!
思えばkayちゃんのことって、ぜーんぜん知らないんだもんね。
次回集会のときにでも語り合いたいわねv-392

いけこ(管理人) | 2008/01/31 23:44 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/757-c76dd058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

