PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

Google it for yourself!

"google" って、「~をGoogleで検索する」 という意味の動詞として、正式に英語辞書に掲載されているらしい。スゴイね!調べてみたら確かに載ってた!→
そのうち出る単にも載っちゃったりするんだろうか。過去形は"googled"?
    
ちなみに世の中には 「これ、ゼロックス(=コピー)しといて」 と言うオヤジも存在するというウワサを聞いたことがある。自称正しい日本語を愛する私でも、絆創膏のことを 「バンドエイド」、湿布のことを「サロンパス」と呼んでしまったりもする。
(あんまり関係ないけど、エアコンのリモコンのことを 「ピコ」、エアコンのスイッチを入れることを 「ピコする」 と呼んだりもする)
間違ってはいるものの、それって作り手にとってはかなりの名誉じゃないか!と思ってたけど、記事によれば、本来社名や商品名であったはずの言葉が動詞としてあまりに広く利用されるようになってしまうと、商標権の主張が難しくなる可能性もあるらしい。言葉は使う人とともに進化していくもの。面白いねぇ。
    
ところでググると言えば、私はネット検索ダイスキっ子。
仕事がヒマなこともあるけど、職場での雑談から日々の疑問まで、なんでも検索してしまうのだった。うちのHPも、ネットでHTMLコードを勉強して適当に作り始めたのがきっかけだったりするし、この私に鍋を買わせたのだってネットでの影響だもんね。
こうなるともう、ネットさえあればなんでもできちゃうような気分にすらなるね。
人類最大の発明の一つと言っても過言ではないよ。
    
というわけで、こんなブロードバンド礼賛&検索中毒のワタシは、例えばいろんなサイトで見ず知らずの人に対して 「○○って何ですヵ?ゎたしも興味ぁるので教ぇてくださぃ♪」 なんて平気でカキコミしてる人を見つけると、ひそかに憤りを感じてしまうのだった。おめーそんなもんまずは自分でググれ!(←意地悪)
でもそこで、これはこうこうこうで・・・ と親切に教えてくださる方が現れるところがネットの良いところでもあるのだけれど。
    
私も時々 「HPってどうやって作るの?」 と聞かれたりします。
まあ大体がお友達からだったりするので、簡単に説明して、最近だったらまずはブログとかミクシィから始めてみることを勧めたりもする。手っ取り早くて簡単だし。
(そこでさらに 「ブログってどうやって始めるの?」 なんて聞いてこられるとその人のことがちょっぴりキライになる ←やっぱり意地悪)
 
でもね、そうやって聞いてきた人のほとんどは、結局何も始めてないですねぇ。始めたとしても全然続かない。逆に何も聞いてこなかった人ほど、結構自分でなんとか作ったりしてるのよね。
要は動く人だけが前に進む、そういうことだ。
 
なーんて偉そうに言ってる私ですが、この前友達の日記に反応して思わず「ラベンダースティックって何??どうやって作るの??」 って質問攻めにしてしまいました。
気をつけます。。
 
===================================================
☆おまけ
 
ジャパンネット銀行口座を作りました。
ワンタイムパスワード ってすごいね!!感動した!でも持ち運びには ちと不便・・・
 
ワンタイムパスワード
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/8-3b486bf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

