PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

常識を疑え! 2

最近の私のテーマは自己洗脳なのだ。

なんて書くとちょっと怖いけど、どんな成功本、自己啓発本を読んでも必ず書いてあるのが、「なりたい自分を具体的にイメージしろ」 ということだ。
つまりこの世の中、思い込んだもん勝ち。

というわけで日々イメトレ (=妄想) に励んではいるものの、どこかでそれを信じきれない、つまりはそんなの無理・・・と思ってしまう弱気な自分がいて、そのヨワッキーな私こそが自らの成功を阻む最大の敵であることは分かっていた。
(ちなみにそのヨワッキーなオレのことを 「パラサイト」 って言うらしいよ。パラサイトはネガティブな存在だから考えさせちゃダメだって元ちゃんも言ってた。)

イメージした自分を100%信じられる私になるにはどうしたらよいのか。
いっそ信頼できるすごい人に催眠術でもかけてもらえないかしら、なんてことを考えていたところ、先日の合コンで同席した男性から一冊の本を紹介してもらえた。

苫米地英人著  「脳と心の洗い方」。
おお、字をひっくり返せばまさに洗脳。ビンゴだす。求めていたらやってきた。
まあ細かいところは読んでくれというしかないんだけど、この本の中で特に興味深かったのが、日本人が洗脳されているという話。
というかほとんどの人間は、親 (育ててくれた人) からの洗脳を受けているらしい。
これを読んでるアナタも確実に洗脳されてますよ。ホホホ。

これね、何年か前に知り合いの某氏に教えてもらって目からウロコが落ちたんだけど、
例えば私たちは、顔が小さくて鼻が高くて手足が長くてスラっとしたヒトとか、ウエストがグリっとくびれてるヒトを「美しい」と感じる傾向がありますね。
(それが自分の好みであるかどうかは別として)
さらに言うなら、アゴがゴリゴリしている人の方が「美しい」と感じますね。(←これは私だけですね、ハイ)
それって自分のオリジナルなセンスというよりは、これまで生きてきた文化による刷り込みでしょ。
だって、まだ欧米との交流が盛んでなかった頃の日本では、鼻ぺちゃで目が細い人こそが美人だと思われていたんだもの。そして欧米に汚染されてないミクロネシアのどこかの島では、今でもおデブこそが美人と言われてたりするんだもの。
今自分が信じているものの多くは、他者 (またはメディアや国家) による洗脳なのよ。

そう思うと、自分が普段常識だと思ってることってあまりにも脆くて、
時代や場所が変われば簡単に覆されてしまうものだということが分かるでしょ。

いやまあ分かったからと言って、やっぱり私は目が大きくて背が高くてアゴがゴリゴリしている人を美しいと思うことには変わりないんだけど、それが洗脳の結果であるということを知っていてメロメロなのと、知らずにメロメロなのとには大きな差があるのだ。

というわけで、最近のマイブームは、常識を疑って再構築することだったりする。
それはつまり、物事を多面的に観察するスキルを身につけることであり、
すなわち人の気持ちをおもんぱかるスキルを育てることになるわけですな。
そして自分の中に思いやりの心を育てれば、自分の心象世界であるこの世の中が思いやりに満ち満ちた世界になるはずなのだ。
というわけで、近々世界はワタシのものになるのだ! (多分)
いけこ、お前は愛されている! (by アーサー・ホーランド)

面白いねぇ。
こんな私、ちょっとコワイでしょ。
でも実はこんなコワイ私になりたかったのだ。ワハハ。
夜明けは近いぞよ。苦しゅうない。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :2
TOP ↑

COMMENT

いけこさんも変わった事やってますね。
僕も自己催眠に似た事はやってたことありますよ。

カルロスゴーンさんは目標は数値に
置き換えられなければならないと言ったり
してたし、みんな色々やるのです。おもしろいから。
種を蒔かなければ芽が出ないように
結果が出るのには時間がかかると思うので
頑張ってください!

いけこさんの夜明けは近いです。なりたい自分
目指してGO!

あきゅう | 2006/10/10 12:10 | URL | EDIT

あきゅうさんへ

> 僕も自己催眠に似た事はやってたことありますよ。

おお!そうなんですか?!
それって自己流ですか?
それともどこかに通ってたんですか??
もしよかったら教えてください。

ちなみに私が自己洗脳に興味を持ったのは、
元気くんがクリニックに通ってたという話を
あきゅうさんがしてくれたからですよ!
ホントみんな、いろいろやってるんですねぇ。

それにしても、おかげで面白いモノに出会えました。
いつもステキ情報ありがとうございます。
感謝してますv-410

> いけこさんの夜明けは近いです。

おお、ありがとうございます。
そう言っていただけるとさらにその気になれます。
1年後のワタシに乞うご期待v-91(←調子に乗った)

いけこ(管理人) | 2006/10/10 21:57 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/81-207d0a4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

