PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

税込み表示

昨日から、 税込み表示 始まりましたね。
 
私は 計算が苦手なので、 これには助かってます。
たとえば、 98円のお菓子を 買ったとき、
いつも ”ええと、税込みだと 100円で 足りたっけ? いや、足りないよな”
とか考えて、 結局 レジで金額を言われてから小銭を探してたので、
それが 解消されるのは嬉しい。
 
仕事上、 備消耗品を購入するために決裁を取る機会が多いんですが、
その時の金額は、 税抜きの金額を申請するんですね。
 
で、これからは どうしたらいいんでしょう?
Mさんに 相談してみました。
 
Mさんは ここ数日 かなり忙しくて テンション下がりまくり。
もともと 低めの声が さらに低くなってます。
で、Mさんの回答。

「わるいってんだろ~」

私 「ハ?」
M 「わるいってんだろ~!」
 
みなさん、 テンション低くして、この言葉をつぶやいてみてください。
…Mさんは どうやら
「割る 1.05」
と 言ってたらしいんです。
 
私はてっきりMさんが忙しすぎて グレてしまったかと 思いました。
二人で涙を流して笑いました。
 
ああ、こんなことでMさんが元気になってくれてよかった。
 
それにしても この税込み表示、
将来 消費税引き上げをしたときに、 国民が 割高感を感じないようにするため、
というのもあるらしい。
国民を バカにしすぎです。
 
5本指シルクソックス ついに購入!
かなりポカポカです。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/828-ca2079e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

