PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

鮮魚古清

今日は 祖父の 三回忌でした。

家に親戚が集まり、お坊さんにお経を唱えてもらったあと、 お墓参りへ行き、
帰りにお兄ちゃんと宴会用のお刺身を 買いに行きました。

そこは 駅からちょっと離れた山の中にある 魚屋さんで、
その場でお刺身の盛り合わせを作ってくれたりします。

盛り合わせを待ってる間に店内をウロチョロしてみたら、
童心に返れて 結構 たのしかった。
マグロ、 タコ、 毛ガニから、 なまこ、 さざえ、 あさり、 はまぐり、
なんと、 トビウオまでいました。
もー、 海鮮祭りですわ。 わっしょい。

で、 一番 私の目をひいたのは、ミル貝。
見た瞬間 爆笑してしまい、カメラを 持ってなかった事を
心から悔やみました。

みなさん、生きてるミル貝、見たことあります?
貝の大きさは だいたい 8~10cm くらいなんですが、
身(実?)がね、 30~40cm くらいあるの!! 

イメージ図
ミル貝


かたつむりのおばけみたいに ニョロニョロしちゃって、
発泡スチロールからはみ出てました。
貝殻は下 (根元?)のほうに、 ちょろっとヘバリついてるだけ。
貝の意味ないじゃん!

なんであんなに育っちゃったんでしょ??
なんだか 興味津々で、 こっそりつついてみたら、
いっちょまえに、 ”ビクンッ” って 身をよじってました。

いろんな生き物がいるのねぇ
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/865-ad2796b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

