PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

幸せであるように

七夕ですね!
 
職場のゲイくんとU嬢と願い事について話し合った結果、というか話し合うまでもなく、全員一致で「お金」でした。U嬢にいたっては「お金さえあれば何だって手に入るもん!」と自信満々に断言していた。その潔さがスキ。
  
毎年どこかで短冊を書いて吊るしてたのに今年はすっかり忘れてた。
どうしても願い事が書きたくなったので、銀座に寄ってみようかしら なんて思案していたら、会社の最寄駅に巨大な笹の木が3本も設置されてるのを発見。 
初詣と七夕って、人間のストレートな欲望を覗き見れるのが面白いよね。
  
  「家族が仲良く健康でいられますように」
  「○○クンと付き合えますように or ずっと一緒にいられますように」
  「△△大学に入れますように」
  「宝くじが当たりますように」
  「巨人が優勝しますように」
 
というのがメジャーなところ。そして少数ではあるものの必ず一つは見つかるのが
 
  「××クンが彼女と別れますように」
 
という呪い系。ちなみに今日は「社長が彼女と結婚しませんように」というものを発見しました。年に一度のロマンティックなイベントにこんなことを書かせてしまうなんて、人間の欲望ってコワイね~。

そして何より一番好きなのが、
 
  「娘が幸せな結婚をできますように」
  「お母さんが早く退院できますように」
  「○○ちゃんの手術がうまくいきますように」
 
というようなもの。こういうのを見ると本当に温かい気持ちになるね。人の幸せを願える心って素敵。確かに、今よりお金持ちにならなかったとしてもそれほど不幸には感じないかもしれないけど、大切な人が病気になったりしたら絶対自分も悲しいもんね。
そうなるとやっぱり人の幸せを願うことこそが自分自身の幸せにつながるのだな、としみじみ思った。
 
紙もペンも置いてなくて短冊を吊るすことはできなかったんだけど、私も心の中で願い事をしてきました。
 
  「欲しいものが何でも買えるくらいお金持ちになれますように」
  「ステキな男性に巡り会って幸せな結婚ができますように」
  「お母さんが健康で楽しく暮らせますように」
  「あの人の発疹が治りますように」
 
私の大切な人すべてが、悲しい思いをしませんように。
なんだかちょっと優しい気持ちになれた七夕の夜。
  
この人の気持ちは痛いほど分かる↓
七夕 七夕

こういうのも結構スキ
七夕 七夕


=================================================
☆おまけ
 
ちなみに去年の今頃、私は何をしてたっけ?と思って日記を読み返してみたら、リストラされて次の仕事も決まらず、風呂場でメガネを割ってボヤを起こしかけた挙句、車に当て逃げされていた。ぎゃはは。あの頃に比べたら今の私、すごく幸せ!

スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/9-7b4dbd96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

