PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

過眠症2 ・ 素朴な疑問

今日、駅前の駐輪場で怪しげな男たちを見た。

20代前半とおぼしき彼らは、顔の半分をマフラーで隠し、帽子をかぶっている。
一人はバールみたいなのも持ってた。
もしかしたら、盗難団か?!

私があんまり凝視してたからなのか、彼らも私をじっと見てきたので、うつむき加減で自転車を取り出し、いつもとは違う大通りから 帰ることにした。途中で何度か振り向いてみた。(もちろん追ってきたりはしなかったけど)

どうしても恐かったので、自分を勇気づけるために大きな声でミスチルを歌っていたら、暗闇から出てきた人が私の歌声にビビって一歩 下がってた。 結局、一番怪しいのは私だったかもしれない。

「過眠症」 を ネットで 検索してみた。
そしたら、 なんと本当に極度の睡魔に襲われる「ナルコレプシー」という病気があった!!
でもそれは、試験中でも商談中でも車の運転中でさえも、突如眠ってしまうという恐ろしい病気らしい。私には当てはまらない。
あとは、軽いうつの症状として不眠または過眠というもの。
うーん、これはよく分かる。
何か落ち込んでたり嫌なことがあったりすると、睡眠で現実逃避してしまうというのはよくある。
 
それからあともう一つ、体内時計25時間説。
人間の本来の体内時計は25時間周期になっていて、普通は日中に活動することによって体を ごまかしてるんだけど、不規則な生活をしてるうちにそれをごまかせなくなって、朝起きれなくなってしまうというもの。
(これは 山田詠美の 「僕は勉強ができない」にも 出てきた)
 
となると、私の場合は2と3の複合型だな。
これはれっきとした病気 (軽度だけど)ではあるけど、それが続くようだと社会的な信用も 失う可能性もあるので注意が必要です、だって。
もうこんな生活を 10年近く続けてるのに。
眠りとの戦いは続く。
 
ところで、ちゅりひこ氏がしきりと気にしていることがある。
雨の日はなんで電車が混むんでしょう??

 1 普段バスや自転車で通勤・通学してる人が電車に乗ってくるから
 2 傘を持ってたり、分厚いコートを着てるから
 3 駅のホームが滑りやすいため、降りる人のスピードが緩まり、
   結果ダイヤが乱れて、人がたくさん乗ってくるから
 4 バスの利用者が増えて、バスを降りた人が一斉に電車を利用するから
  (つまり、運がよければ空いてる電車もあるはず)

アンケートの結果、上記の回答が寄せられたけど、どれもしっくりこない。
目覚まし調査隊で調べてもらおうかな。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/910-d079e3e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

