PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

ブスに気付いた日

今日は予告通り、 派遣会社の研修へ行った。
 
それは 「登録時研修」というもので、どうせ 就業時の 注意事項 (身だしなみは 清潔感を心がけましょう、みたいなヤツ) だと思ってたんだけど、実は、講師の指導のもとに、 H. S. (ヒューマンスキル)を高めましょう、という大それたものだった。

  ※ちなみに、H.S.とは、簡単に言うと 対人能力のことで、 第一印象を
   よくすることから始まって、相手に信頼を与える立ち居振舞い、
   仕事を円滑に進めるための協調性、心配りなど、いわゆる学校では教えて
   もらえない能力のことで、21世紀は必須となるものらしいです。

その講師の方が 30代前半~半ばくらいなんだけど、本当に、信頼できそうな、仕事のできそうな、かと言ってキツすぎずくだけすぎず、まさに一緒に働いてみたいと思わせるような、ステキな 女性だった。

発声・ 表情・ 姿勢・ 体の動き、彼女のすべてが磨きぬかれた、というか計算され尽くした、というか、実際顔のつくりとかが すごく美しいわけじゃないのに、なぜかキレイに見える、という超うらまやしい能力の 持主。

で、研修内容の中に、自分の自己紹介の様子をビデオ撮影して客観的に見る、という恐るべき 企画があり、私も泣く泣く参加。

感想・・・ 「私って こんなに ヘンテコな顔してるんだ!!」

28年近く生きてきて、今日初めて気付いた(笑)。 いやいや、マジで。
( 写真と違って動画はかなりの説得力だった )

なんか、顔がまんまるで、目が すごーーーく細くて、ヘラヘラ笑ってて、風船に描いた絵みたいだった。あそこまでヘンテコだと思ってなかった。 そう、まさにヘンテコ。
えーんえーん。 あたし、ヘンテコなんだー。

でも よく考えたら、今までいろんな人に言われた失礼な (と勘違いしていた)言葉、
例えば 「目が細すぎてドコ見てるか 分からない」とか
「お地蔵さんみたい」とか
「源氏物語に出てきそう」とか、
そういうの すべてに、心から納得できた。
いい勉強になりました(涙)

今まで私のことを 好きだとか かわいいだとか 言ってくれた 男性たちよ、 あなたたちは、なんて心の広い方たちなんだ!!
この顔で「恋愛至上主義」とかエバってた私は、 まさに、 ギャグだった。
想像するだけで爆笑。
 
でも、自分が ヘンテコながらも 人さまに愛されるキャラのようだ、 というのも 納得できたので、 まぁ よし。 
みなさま、 今後とも ご愛顧の程、 よろしく お願い申し上げまする。
スポンサーサイト

テーマ: * 日記 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/938-c2dfb9cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

