PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

1周年記念!

えー、ワタクシ、本日めでたく禁煙1周年を迎えました!イェーッ!

いやー、サイト開設3周年に続き、おめでた続きですネ。
欲望に忠実な私がまさかこんな偉業を達成できるとは。
やった!やったよ!エライぞ、オレ!!!

ちなみに私のスモーキングスペックを簡単にご紹介すると、
・ 好奇心から喫煙開始
・ コーヒーと相性が良いことを発見して一気にハマる
・ 1日7~8本前後
・ バージニア、セーラムなどメンソールの1~6mm愛用
・ 父親のHOPEも時々こっそり拝借
・ 入浴しながら喫煙というマニアックな技を持っていた
・ 清純派がウリなので、喫煙者であることを知ってショックを受ける人多数
・ もちろん親の前では吸えません
・ それでもくじけず10年と7ヶ月間、毎日喫煙
・ 禁煙経験ナシ

ヘビーではないものの、かなり継続的に喫煙し、”いつか子供ができたら止めなきゃねえ” と薄ぼんやり考えながらもさっぱり止める気配がなかった私。
でもある日、タバコがイマイチおいしくないと感じる日があって、ホントに突然 ”そうだ、禁煙してみよう!” と思い立ち、いざやってみたら続けられたんだな、コレが。

ちなみにやり方は、TVでタモさんが言ってた15秒禁煙法。
タバコを吸いたいという気持ちは最大で15秒間しか続かないそうで、その15秒さえやり過ごせば、”吸いたい欲”は一旦収まるらしい。
1回15秒ならガマンできるかも・・・

タバコを止められない原因ってのは、ニコチン依存 (身体的依存) と習慣 (精神的依存) の2つなんですって。
ニコチン依存は、アル中とかヤク中と一緒で、ニコチンの身体的禁断症状。
習慣は、例えば、朝起きたらすぐ一服、とか、食後の一服とか、出勤後の一服とか。
前者は人によって異なるけど、だいたい数日から数週間で抜けるものらしい。
後者は単純に自分の行動パターンなので、変えればいいだけ。
むむ!なんかイケそうな気がしてきた!

とは言え、初日は ”吸いたい欲” が数分おきに襲ってくるので当然悶絶。
かむかむレモンをボトル買いして自分を慰めました。
さらに時は最大の合コンブーム。
週2ぺースの飲み会では友人から 「1本吸う?」 なんて悪の誘惑あり。
酔っ払って人様のブツに手を伸ばしかけて我に返ったり。
路上喫煙してるオヤジに近寄って副流煙を楽しんでみたり。
ついタバコを吸ってしまい焦りまくる夢も何度も見ました。
ツライ日々でございました。。

でも、できたよ!

1年経過した今でも吸いたいなぁという気持ちになることは多々あるし、
ウワサでは、何年たっても決して消えることはないという話も聞く。
これから一生こんな十字架を背負って生きていくんだろうかと暗澹たる気持ちになったり、今吸ったら最高のヤニクラ (=久々にタバコを吸ったときにクラクラする感じ) を楽しめるだろうとか、いろんな思いはあるものの、やっぱりこれからも続けてみるー。

  <禁煙1周年の感想>
 ・ 目覚めのノドすっきり
 ・ ゴハンがおいしい!とは特に感じない
 ・ 感じないくせに体重激増 (+7kg)
 ・ そういえばアダルトニキビ激減?
 ・ 喫煙所を探してパニくることがなくなった
 ・ 後ろめたさがなくなって母親の目をまっすぐ見れるようになった
 ・ 友人の子供やノンスモーカーの殿方とも気兼ねせずお近づきになれる
 ・ なんだかんだウンチクたれたけど、最終的には根性のような気がする

ちなみに、タバコは百害あって一利なしって言われてるけど、口内炎ができにくくなるというメリットがあるし (←歯医者さん情報)、タバコ仲間という独特のネットワークは広がるしで、悪いことばかりではないと個人的には思ってます。


ところで、禁煙マラソンカウンター というフリーソフトを使って計算してみたところ、
以下のような結果が出ました。

・禁煙期間1年間、1箱300円のタバコを1日8本吸う設定だと・・・
 吸わなかった煙草 2,924本
 浮いたタバコ代 43,860円
 延びた寿命  11日 4時間 2分

・喫煙期間10年7ヶ月、1箱270円のタバコを1日8本吸う設定だと・・・
 吸った煙草 33,860本
 支払ったタバコ代 457,110円
 縮んだ寿命  129日 7時間50分

よよよ、45万?!私、そんな大金を燃やしてしまったのね!
禁煙を続けられる強い自分でありたいとか、初日の悶絶を繰り返したくないとか、そんなことよりもっと単純に、お金がもったいなくてもう吸えないよ!
喫煙者のみなさん、ぜひとも御一考ください。

何はともあれ、禁煙という偉業を達成した自分を本当に誇りに思うよ。
おめでとう、オレ!!!

今日のかぼちゃ
サラリーマンオヤジ with スーパードライ
スーパードライかぼちゃ
スポンサーサイト

テーマ: 禁煙 * 日記 | TB :0 | CM :10
TOP ↑

COMMENT

そんなこともあったなぁ笑。

いけこみたく、何年何ヶ月かなんて覚えてないけど笑、
たぶん、6,7年は吸ってたはず。
タバコ代、こわ~~~~~v-12

私のイメージってどんなか分からないけど、
タバコ吸ってるって言って驚く人は結構いた。
お酒弱いって言っても驚かれたけど。ナンデ?

タバコ仲間って何かいいよね~。
知らない人でも親近感湧くっていうか。
ある男友達は女の子に「ライター貸してください」ってよく言ってたらしい…。

ましゅこ | 2006/10/27 21:05 | URL |

偉いよ・・・

辞めるだの辞めたいだのと言いながらもう喫煙暦10年選手な自分。もうセミプロの域です。
辞められた人は純粋に尊敬しちょります。いけこチャン、偉すぎ・・・!確かに偉業。

15秒禁煙か・・・。数字で見ればいけそうな気がしますねえ。ヤニは歯に悪いしなあ。階段で息切れるしなあ(それはト・・・いやなんでもないです)。

しかし口内炎ができにくいとは・・・!
うっすら辞める気がはっきり辞める気になったらいけこチャンにも宣言する。うん。

kay | 2006/10/28 00:53 | URL | EDIT

いけこさんはエライね。
禁煙はなかなかできない人を多く見るので
たいへんなんだろうな、と思います。

禁煙だったり、スポーツジムだったり、
カラーセラピーだったり、映画、読書など
多面体ないけこさんワールドは魅力的です。
何に中毒するかは人それぞれですもんね。

そして、僕はコーヒーが止められません。

あきゅう | 2006/10/28 01:06 | URL | EDIT

ましゅこ&kayちゃん&あきゅうさんへ

★ましゅこへ
> たぶん、6,7年は吸ってたはず。

ましゅこもそんなに吸ってたんだっけ?
突然スパッと止めたときは尊敬したよ!!
愛ですね~。
もうあれからまったく吸いたい気持ちにはならないの??

> タバコ吸ってるって言って驚く人は結構いた。
> お酒弱いって言っても驚かれたけど。ナンデ?

あ、同じだー。
でもタバコ吸っても驚かれるのは良いイメージなんじゃない?
いかにもタバコ吸ってそうな女子には私はなりたくないよ。お肌汚そうだし。
というわけで喜ぶべし。
お酒はね、私もすごくよく言われるんだけど、
飲み会で豪快に笑う女子=飲んべえだと思われがちなのよね。
多分ねぇ、うちらのテンションの高さは酔っ払いに匹敵するってことなんだと思うよ(笑)。

> ある男友達は女の子に「ライター貸してください」ってよく言ってたらしい…。

分かる分かるー!
最近は喫煙者が虐げられてるから余計親近感が湧くんだよね!
私もフツーに知らないオヤジにライター借りたりしてたもん。
会社でも部署も名前も知らない人と仲良くなれたりして、結構面白いよね。
なんて書いてたら久々に吸いたくなってきちゃった。
アワワワワ・・・


★kayちゃんへ
コメントありがとう~♪
kayちゃんも10年選手?!知らなかった~。
私の周りの友達って、昔は8~9割くらいが喫煙者だったんだけど
今じゃましゅこも含めほとんどみんな止めちゃって、
なんかちょっと置いてけぼり気分だったのね。
実を言うと、私が禁煙を続けられた一番の理由は
フラれた男を見返すためと、モテたいからだったりする。不純な動機(笑)。
(ちなみにモテてはいません)

kayちゃんもうっすら止めたいなぁと思ってるならがんばろ!
そして時々日記書いてみてね!期待してます。
あ、ちなみにタバコ止めても息切れはやっぱり変わらないです・・・(^^;)


★あきゅうさんへ
> 禁煙はなかなかできない人を多く見るので
> たいへんなんだろうな、と思います。

そうですね!私も何人も脱落者を見てきました。
「禁煙する」って言いながら何度も挫折しちゃう人にだけは
なりたくないっていう意地だけでがんばってきましたよー。
やり遂げられた自分が本当に嬉しいです。

> 多面体ないけこさんワールドは魅力的です。

ありがとうございます!!
そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
これからもどんどん引き出しを増やしたいです。
あきゅうさんも相当な多面体だと思うので、
いろいろ勉強させてください。
(この前教えていただいたアルバム、昨日早速借りてみました!)

> そして、僕はコーヒーが止められません。

私もコーヒー大好きです。
一時期コーヒーダイエットと称して一日6~7杯飲んでみたら
カフェインに食欲を刺激されて逆に太りました。
「あるある」を信じた私がバカでした・・・

ちなみにあきゅうさんは柔術中毒ですね^^
男らしい!

いけこ(管理人) | 2006/10/28 11:39 | URL | EDIT

頷き。

当時彼氏だったダンナに
「タバコ吸ったら別れるって言って!!」
って頼んだの笑。
吸ったらこの人ホンキで行動に移しそうと思ったら
怖くて止めれたv-356

>もうあれからまったく吸いたい気持ちにはならないの??

大体一時帰国は一人で帰ってくるでしょ。
実家にいるとね、お父さんのタバコ一本貰っちゃおうかな~って衝動には駆られる。
でももうブランク大きすぎてヤニクラ(笑?)に耐えられないだろうと思って断念だよ。


>飲み会で豪快に笑う女子=飲んべえだと思われがちなのよね。

…なるほど。。これには頷いたよ。
飲めそうと思われてるだけに、お酒断るの大変だよね。
「もう、飲めない~v-409
ってかわいく言ってたつもりなのにモテなかったのはナゼ??
…ハイ、豪快に笑ってるからですね。すいません。

>多分ねぇ、うちらのテンションの高さは酔っ払いに匹敵するってことなんだと思うよ(笑)。

別に酔わなくてもテンションくらい上げれるもんね爆。
飲んでるのがウーロンハイじゃなくてウーロン茶だってバレるとビックリされる。
そりゃあ、ますますモテなかったワケだ!
まぁ、その場が楽しければいいんじゃないでしょうかねv-411
By合コン人生半分幹事

ましゅこ | 2006/10/28 21:23 | URL |

ましゅこへ

> 実家にいるとね、お父さんのタバコ一本貰っちゃおうかな~って衝動には駆られる。

ましゅこ止めてからもう3~4年くらい経つよねぇ?
今だにそうなのね!
ああ~、長い戦いになりそうだよ。
この日記書いたことによってまた吸いたい欲が刺激されちゃったし・・・v-393

> ってかわいく言ってたつもりなのにモテなかったのはナゼ??

アハハ!同じく!!
しかもタバコ吸ってたら尚更だよねぇ。
みえみえブリッコなので逆にヒかれます・・・

> まぁ、その場が楽しければいいんじゃないでしょうかね

いやいやいやいや!!(断固反対)
その場だけじゃなくて、その後につなげたいわけですよ、私は!
最近かなり必死&本気v-41

いけこ(管理人) | 2006/10/28 22:53 | URL | EDIT

えらいぞー!

1年やめればもうこっちのものさー!
ためしに1本を絶対にしないこと!
その1本がずるずる~になるからねっ。
あたしもあおいチャンがいなかったらたぶんやめられなかったなぁ。
というか、つわりで吸ってられなくてやめただけなんだけど(笑

でも、禁煙ネタを話したり書いたりとか禁煙本とか読んだりしちゃうとなぜか吸いたくなるんだよね!不思議だけど。
思い出すからなのかなぁ?
やめた今となっては、なぜ煙を吸ってウマーなんだ?って疑問に思ったりもしますけど、当時はあれが生きがい(!?)だったのYO!

まぁ、禁煙本も体験記も色々読んだけど、やっぱり根性だと思うね。うんうん。
気負って「禁煙するぞー!」って思うときに限って失敗するし、なんとなく始めた方が成功するのかも。

いけこさんも書いてたけど、特にメシがウメェ!とかないよねv-14
お肌がキレイにとかもないしv-12
自分では気づかないだけなのかな。

naoco | 2006/10/29 09:04 | URL | EDIT

naocoさんへ

ありがとー!!すげーがんばりました!

> ためしに1本を絶対にしないこと!

うわー。やっぱりそういうもんか。。
1年たったからもう大丈夫だろうと思って
1本くらいいいかしら、ってちょっぴり思ってたんだけど・・・(^^;)
止めてくれてありがとう!危なかったー。

> やめた今となっては、なぜ煙を吸ってウマーなんだ?って疑問に思ったりもしますけど

そうなのよねぇ。
例えばたき火の煙を喜んで吸ってると思うと
かなりキケンな感じよね!
でも今でもやっぱり煙が恋しかったりもする・・・
タバコって何なの?!(もはや怒り)
naocoさんはもう吸いたい欲はないの??

昔禁煙ブログ書いてたのが懐かしいねー!

いけこ(管理人) | 2006/10/29 22:02 | URL | EDIT

大丈夫!

3~4年くらい経つと、カウントをリセットする勇気もなくなるし笑。
吸いたくなったら妄想するのよ!
「いけこはタバコ止めれて偉いねv-410
って好きな人にナデナデしてもらう妄想とか笑。

>みえみえブリッコなので逆にヒかれます・・・

タバコ吸ってたらお酒飲めないっていうのは高ポイントでも何でもないってことだったのね汗..
タバコ吸わないけど、お酒浴びるほど飲んでぐでんぐでんの女の子の方がモテそうな気がするよね爆。
気のせい??

>その場だけじゃなくて、その後につなげたいわけですよ、私は!

で、、ですよね~e-263
その場が楽しければいいという心構えがもうモテない原因だったのかも笑。
ちなみにダンナと知り合った飲み会で自分が幹事だったら、付き合うとか結婚とかなかったかもだよ。
その日私は幹事じゃなかったので、幹事のハネ○を無視して一人、必死&本気出してました爆!
その飲み会で他の人々が盛り上がってたかどうかすら覚えてまセン苦笑。。
ごめんね、ハネ○。

…とにかく!これからも禁煙頑張るのだ、いけこ!!

ましゅこ | 2006/10/29 22:17 | URL |

ましゅこへ

> 「いけこはタバコ止めれて偉いね」
> って好きな人にナデナデしてもらう妄想とか笑。

きゃああ~、それイイ!
すでにニヤニヤして、吸いたい欲は消えうせたにょv-10

> タバコ吸わないけど、お酒浴びるほど飲んでぐでんぐでんの女の子の方がモテそうな気がするよね爆。

そうそう!そうなのよ!
やっぱり男はかわいく酔っ払うオンナに弱いね。
でも私の酔っ払い姿はどうも男ウケ悪いんですけど・・・
汚いのかも(涙)

> その日私は幹事じゃなかったので、幹事のハネ○を無> 視して一人、必死&本気出してました爆!

アハハ、ハネ○懐かしい!
しかも幹事なのに遅刻でしょ(笑)。
ましゅこみたいにいつかコンパで運命の人に出会える日を夢見てがんばる!
そして「吸ったら別れるって言って!」とかわいくおねだりするのだ。ニヤリ。
がむばるーv-91

いけこ(管理人) | 2006/10/29 23:39 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/95-4bf74ec4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

