PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

人見知りと八方美人の反省文

昨日行ったマッサージでは、90分の入浴直後だったにも関わらず 「かなり冷えてますねぇ」 と指摘され、ゆたぽん (レンジで温めて繰り返し使えるジェル状ゆたんぽ) を腰に載せられた。重度の冷え性です。

これがまたポカポカと気持ち良くて、女はやっぱり温めてナンボですわ~とヨダレたらさんばかりにウットリしていたら、担当のオネエさんがゆたぽんの素晴らしさや使い方について熱く説明を始めた。

  「へぇぇ~、そうなんですか!」
  「繰り返し使えるのは便利ですよねぇ」
  「え?腰に当てるだけで全身温まるんですか?」
  「その辺のドラッグストアで買えるんですか?」

さんざっぱら ゆたぽん話に乗って、オネエさんを質問攻めにしてしまいました。
でも実を言うと、数年前から毎晩愛用しており、夜の恋人候補NO.1だったりする。
しかも、気に入りすぎてつい先日二代目購入済だったりする・・・
 ↓コレ
 ゆたぽん

・・・オネエさんごめんなさい。ワタクシ、嘘をつきました!

いやー、悪意はなかったんだけど、最初に 「へぇぇ~」 と言ってしまったことにより、どうしても 「愛用してます」 って言い出せなくなってしまい、白々しく売ってる場所まで確認してしまう始末。
あああ、自分が情けないです。あの時の私、かなり演技派でした。

八方美人なんです。
外ヅラがイイんです。
初対面の人にはとりあえず笑顔をふりまきます。

例えば昔 庶務の仕事をしていた頃は、異動してきた社員さんを笑顔でフルサポートしていたりした。でもホントは人見知りだしそんなに善人でもないので、苦手な人にはだんだん冷たくなる。(私が苦手な人は依存傾向が強い人が多いので、さらに苦手になってどんどん冷たくなる)
私の中では特別ニコニコしていた状態からノーマルいけこに戻っただけなんだけど、
相手にしてみたら、”アレ?オレ嫌われた?なんか悪いことした?” とかビックリさせちゃったと思う。ごめんなさい!作り笑顔でした!!
でも今となってはもう自分が笑顔を見せている自覚すらないのよねぇ。

まあ、商売人一族の娘だというのがちょっとは影響してるんだろうと思うんだけど、要は嫌われたくないという恐怖心が強いのが一番の要因かと。
今回のケースについては、好意的に見れば熱く説明してくれたネエさんを気持ちよくしゃべらせたい感がそうさせたとも言えるんだけど、別にわざわざ嘘をつくことはないと思うし。そんな自分がちょっと怖いです。

第一印象がサイアクだったにも関わらず (←私の歓迎ランチで隣に座ったにも関わらず
ひたすらケイタイをイジっていた。話しかけても目を見てくれないかなりの人見知り野郎)、 その後半年間で私をメロメロにさせた友人 funako さんを大いに尊敬する。
私もあんなテクニシャンになりたい。

でもね、ゆたぽん話で盛り上がった挙句、「マッサージかなりお上手ですよねぇ」 と持ち上げた結果、マッサージ時間を5分くらい延長していただけたような気がする。
となると、あながち悪いことでもなかったんでしょうか・・・

今日のかぼちゃ
アンパンマン気取り
アンパンマン気取り
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :10
TOP ↑

COMMENT

いいんじゃない笑?

友達がくれたプレゼントが妹から貰ったのとかぶってたの。
で、「これ、持ってるよ~。」って言えなくて、
「ああ、あ、ありがとう。。」と引きつりながらお礼。
どうせ「持ってる」って言えないなら、もっと大袈裟に喜んじゃえば良かったかなって。
でも、いけこの話聞くと、それはそれで後でモヤモヤすんのね。

それにしてもいけこって
辛子とチョコレートが同居してるような人だなぁ笑。
辛っv-42って思う時と、気ぃ遣いだなぁv-299と思う時とあって。
でもそれがいけこって感じなんだけどね~。

ちなみに私も人見知りだから、接客系の仕事は絶対無理!って思ってる。
仏頂面で事務やってるのが楽チン~v-301

ましゅこ | 2006/10/30 23:51 | URL |

嘘にはいい嘘と悪い嘘があると思うんですわ。
残念な気持ちにさせるくらいなら私は嘘をつくね(笑)。
しかもガンガンつくね(それもどうなのか:笑)。
言わなきゃイカン時は「正直」にいけばそれでヨシかと。

・・・私も八方美人なので。
「嘘」と「正直」は使い分け。どっちが多くても自分が大変大変(笑)。
いけこチャンはいい人だな。いいのだよ、悪い嘘でなければね。・・・と、思うんですがどうか。

kay | 2006/10/31 00:19 | URL | EDIT

v-16です。いきなりの名指しありがとうございます!でもやっぱり第一印象はそんなに最悪だったのね…(爆笑)(←あれでも喋ったつもりだった。)

でも私もこないだ帰国中に行った美容院で、住んでる場所聞かれて思わず近くだとウソついちゃって(へー!とかくいつかれるのが面倒だと一瞬思ったらしい)、そしたらその後の会話もちょくちょくウソつかなきゃいけない部分も出てきてすごーく居心地悪くてつら~かったことがあります。
そこは割と良かったのにそのせいで二度といけなくなっちまいましたーv-316v-431

funako | 2006/10/31 10:22 | URL |

>八方美人なんです。
外ヅラがイイんです。
初対面の人にはとりあえず笑顔をふりまきます。

Me toov-237v-237(笑)
私も見た目と中身のギャップで誤解される事
多々ぁりますす・・・
最近はメンドクサイので無口を装ったりしますね
(o´∀`;o)a

u | 2006/10/31 20:26 | URL |

ましゅこ&kayちゃんへ

★ましゅこへ
> どうせ「持ってる」って言えないなら、
> もっと大袈裟に喜んじゃえば良かったかなって。

ああ、分かる分かる!
ここは絶対喜んでみせるべきだと思うんだけど、
でもそれってウソなんだと思うとどこか後ろめたかったりして・・・
こういうときはいただいたモノがどうこうということは忘れて、
「プレゼントをくれたことにありがとう」という気持ちだけ表現すればいいのかなって考えたよ。
私の場合は「教えてくれたことにありがとう」だね。
その気持ちは決してウソじゃないもんね!

> 辛子とチョコレートが同居してるような人だなぁ笑。

アハハ、なんだそれv-411
でもなかなか気に入りました。どうもありがとう!
これからも辛子チョコレート道を究めることにするー。
とは言え、私は全然気ィ使いじゃないのよねぇ。
ましゅこの方がずっと辛子チョコレートだと思うよ!
あんなに気を使う人だから接客やりたくないっていうのも納得。


★kayちゃんへ
> 残念な気持ちにさせるくらいなら私は嘘をつくね(笑)。
> しかもガンガンつくね(それもどうなのか:笑)。

おお、kayちゃんカッコイイ!!ガンガンですか(笑)。
私もそう思うよー。
ただこれまでは自分の中でそれでいいんだという自信がなかったんだと思う。
kayちゃんの言葉でなんだかフッきれました。
ありがとう!

いけこ(管理人) | 2006/11/01 07:34 | URL | EDIT

funakoさん&uさんへ

★funakoさんへ
> (←あれでも喋ったつもりだった。)

いやいやいや、喋ってないから!
アナタねぇ、「ハィ・・・アハァ・・・」「ええ」くらいしか発してないから!
あれはもう言葉ではなく音です。(きっぱり)
しかも伏目がちだったし。ギャハハ。
まさか後であんなにしゃべるようになるとは思わなかったよーv-411

> 住んでる場所聞かれて思わず近くだとウソついちゃって
>(へー!とかくいつかれるのが面倒だと一瞬思ったらしい)、

あるある!
私も時々そういうどうでもいいウソをついちゃうことがあるよー。
嘘は嘘を呼ぶよね。
ここでも気まずくて伏目がちになるfunakoさんが目に浮かびます(笑)。

また帰国するのね!
今度は東京には来ないの??


★uさんへ
> 私も見た目と中身のギャップで誤解される事
> 多々ぁりますす・・・

やっぱり人間見た目で判断しちゃいますよね。
私も割と誤解されがちです。
でも良いギャップならいいじゃないんですか??
例えば”遊んでそうにみえて実は家庭的”とか
”バカそうに見えるけど実は賢い”とか!
私の場合、”大人しそうに見えるけど実は変態”
”人なつこそうに見えて実は人嫌い”とか
イメージダウン系が多いのがツライところです・・・(><;)

> 最近はメンドクサイので無口を装ったりしますね

なるほどー。
私、初対面だとがんばりすぎて(喋りすぎて)疲れちゃうことが多いし。
これからは無口なんです、スミマセン。で行きます!

いけこ(管理人) | 2006/11/01 07:50 | URL | EDIT

>あれはもう言葉ではなく音です。(きっぱり)

音て!!
緊張してたのよ、きっと彼女も…。とてもシャイガールなのよきっと。(ス、スミマセン。)

美容院でね、前帰国の時に「海外に住んでる」といったら、へー!とかすごい!とかめんどくさかったの・・・。いやいやだよ、バカヤロウv-409みたいな。
だから次の帰国の時は(聞かれても海外在住をばらすまいと心のどっかで思っていて)別の美容院に行ったの。
そんでやっぱり聞かれて、めんどくさいんで、実家に住んでいる想定で「いや…この辺です」というと、
「結婚してるのになんで実家?!」みたいな新たな興味を持たれ、大変…!v-393
早く帰りたいー!ってずっと思ってました。

>今度は東京には来ないの??

帰り一泊は悩み中だけど、基本的に東京は乗り継ぎのみなんですーv-233
成田遠くて不便だぁぁ~。

funako | 2006/11/02 18:22 | URL |

funakoさんへ

> 緊張してたのよ、きっと彼女も…。とてもシャイガールなのよきっと。

アハハ、なんだこのヒトゴト発言!
彼女はとてもシャイガールには思えないぞ!

> 「海外に住んでる」といったら、へー!とかすごい!とかめんどくさかったの・・・。

あーなるほど。それは分かるような気がする。
確かに面倒くさいねぇ。
いっそ実家に出戻ってきた離婚危機の奥さんでも演じておけば?
(↑もっと面倒)
私も美容師さんとのおしゃべりは苦手なので、
基本的に必要最低限の相槌しか打たずにひたすら雑誌に熱中しちゃうよ。
名づけてfunako戦法。(失礼)

> 帰り一泊は悩み中だけど、基本的に東京は乗り継ぎのみなんですー

そかー。
もし時間あるなら飲もうね!
funakoさんが会いたい人呼び出すから!!
(ボリボリとイワキングとか?:笑)

いけこ(管理人) | 2006/11/03 01:00 | URL | EDIT

>名づけてfunako戦法。(失礼)

アナタ失礼だから!とっても失礼だから!!
…ていっても当たってるんすけどね。
いつも無口で喋りかけるなオーラだしまくりです。
アナタとの初対面の時の「頑張ったつもり」でもあのレベルなんで、私が無口オーラを出すとすごいんだと思います。

明るく笑顔で喋りかけられても
「ええ」「まあ」「んー」
しか言わず、雑誌ガン見です。(感じ悪すぎ)
そしてホントに喋りかけてこなくなる…。

>もし時間あるなら飲もうね!

本音?!しゃこじ?!(笑)
14日の夜ってあいてますー?
ボリボリさんとイワキングさんは呼ばなくていいんで(笑)

funako | 2006/11/06 17:37 | URL |

funakoさんへ

> 明るく笑顔で喋りかけられても
> 「ええ」「まあ」「んー」
> しか言わず、雑誌ガン見です。(感じ悪すぎ)

ああ、それそれ。それぞまさにfunako戦法。
すごい効果あるよ!(笑)ありがたやありがたや。

> 本音?!しゃこじ?!(笑)

あー、ゴメン、しゃこじ!
・・・ウソウソ。
詳細はメール送ったのでひとつよろしく。
約1年半ぶりだよ!緊張しちゃうわん。
でもすごい楽しみにしてるよーv-10
忙しいのにありがとね!
今回も+3kgを目標に、ウマイもん食べようじぇーv-16v-16v-16

いけこ(管理人) | 2006/11/06 20:15 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/97-033c0c89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

