PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

セクハラおやじ

昨日は 院長先生が H.P.見に来てくれたみたいです。
どうもありがとうございました。
 
今日は 達の家でパーティのはずだったんだけど、人数が集まらずにボツになってしまった。でも急遽会社の飲み会に誘われて 参加することになった。
 
私のいる部署は、ベタなサラリーマンオヤジの巣なので、その生態を少し見学できた。
彼らのネックは 2つ。
デリカシーのなさと 清潔感のなさだと思う。

これまで、何かにつけて 「セクハラよっ!」とか憤る女性って、ちょっとアホらしいと思ってた私だけど、今日の飲み会で、怒る女性の気持ちも分かったような気がする。
 
オヤジ達は、とにかく 面白いと思われたいあまりに、(もしくは普段 周りから相手にされないさみしさから) ウケを狙いすぎて相手の気持ちを考えない発言をしてしまう傾向にあると思われる。

今日は唯一の女性出席者である私に 「早く嫁に行け」とか 「ここに独身男がいるから来なさい」なんて言ってきた。(私そんなにモテなそうに見えるのかしら・・・確かに最近疲れ気味だけど)

別に その発言自体はイヤではないんだけど、まったく親しくない私(しかも適齢期の 妙齢女性)に対して平然とそれを言い放つとか、それをセクハラと感じる人もいる ということにまったく気付かないとか、そういう感覚はちょっと問題かな、と思った。

そしてやっぱり外見。
ポマードを塗りたくった頭とベルトの上に載ってるお腹、ペラペラのスーツ、スケスケ靴下。
若い女性にとっては、その外見= オヤジ= くさそう (確かにクサイ)= 不潔という 等式がなりたっている(と思う)。
不潔ということは、奥さんにあんまり相手にされていないのかなぁ と思う。
奥さんとラブラブっぽい人は、外見もやっぱりどこか違うもんです。
 

まあとにかく、世間では オヤジとオバハンはとかく嫌われがち。
それは、年をとるにつれて、自分のスタイルみたいなものにっぷりつかって、自分がどんな風に見られるかについて深く考えなくなるのかもしれない。
人のフリ見て わがフリ直せ。
私も気をつけよっと。
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :0
TOP ↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/972-2c3fb5f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

