PREV | PAGE-SELECT | NEXT

スポンサーサイト


テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

話のつまらない男に殺意を覚える

ねえねえ、つまんない男って、周りにいねぇ?
つーかさ、そもそも、話が面白い男なんて いなくね?


↑スクール講師 K氏 (36歳男性) のセリフ

激しく同意。
そうなのよ。話が面白い男なんて、そうそういないんスよ!
もし万が一見つかったとしても、大抵 結婚しちゃってるんスよ!!

というわけで、本編の講義よか断然盛り上がってしまったこの話題。
この方の授業、何度か受けたことがあるんだけど、
分かりやすくて面白い。

自分でも比較的優秀な講師であることは 自負してるようなんですが
それでも時には ヘタこいた感を味わうことがあるんだそうで、
どうすれば面白い講義ができるのか、
はたまた どうすれば話の面白い男 (=モテ男) になれるのか
が最近のテーマらしい。

というわけで、他の生徒さんにもインタビュー
話のつまらない男って、どういうの??

自慢話
オチがない
話が長い
分かりづらい


でーすーよーねーーー!!

男女に関係なく、これはキビシイ。
実際ね、芸人さんみたいに面白ネタを披露しろとか
何かすごくタメになる話をいろいろ知ってるとか
そういうのを求めてるわけではないのよ。

私の場合、相槌として 「ふぅ~~ん。 ・・・・・で??
としかコメントできないようなのがダメなんだよねぇ。
からみづらいっつーか、拾いづらいっつーかね・・・

考えてみると、会話って、双方が同じテンションで言葉を交わしてるときが
一番楽しいような気がする。
だから、どちらかが一方的にベラベラしゃべりまくるとか、
好ましくなかったり よく分からなかったりする話を延々続けるとか、
そんな時に ツマンナイ ってことになるんじゃなかろうかと。

話ってさ、分かってもらいたい、通じて欲しいと思ってするわけじゃない?
ということは、思う存分聞いてもらった、理解してもらったという気持ちにさえ
させることができれば、この人と話すの楽しい! ってことになるんじゃないスか?

結局は、「話し上手は聞き上手」
コレに辿り着いちゃうわけですよ。


ちなみに、K先生の導き出した結論としては、
納得、 同意、 共感
& 分かりやすい例え

だそうです。

そうそう!
分かりやすい例えって重要!
どんなに良い話をしてたとしても、例えがとんちんかんだと、
((( ゚Д゚)」 ハ?ナニソレ、違クネ?? ってなるもんねぇ。

やっぱりキモは 「共感」 なのに違いない。
でも人や場所によって共感ポイントは様々なわけで・・・

ワタシ的結論としましては、
話が面白い = 相手が求めてるものを提供できてる
話が面白くない = 相手がツマラナイと思ってることに気付けない

つまるところ、
空気読め ってコトなんじゃないでしょうか。

================================================
☆おまけ

↓こんな本を見つけました。
かなり物議を醸してるらしいけど、一読してみたい気がする。

話のつまらない男に殺意を覚える 話のつまらない男に殺意を覚える
ドレミファガール (2006/12)
小学館
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ: * | TB :0 | CM :8
TOP ↑

COMMENT

「話のつまらない男」の4つの条件のうち
3つが当てはまる人物を超!身近で知っています。
会話の最中「それで?」と聞くこともたびたび。

会話では笑えませんが、ネタとしては笑えます。

あめ | 2008/02/21 23:18 | URL | EDIT

あめさんへ

超!身近って・・・もしやダンナ様???(笑)
でもネタ的に笑えるなら、それはそれでOKじゃない?

なんかそもそも、男の人に話の面白さを求めること自体が
間違ってるような気がしてきたよ。
会話の相手としては、女性にはやっぱりかなわないだろうしね。
そこは期待したらかわいそうなのかも。

とは言え、話が面白くない男の人には魅力を感じないの!!
それが今後の課題かしら・・・e-263

いけこ(管理人) | 2008/02/22 00:15 | URL | EDIT

はじめまして
聞き上手になるように努力します~

アロマハート | 2008/02/23 21:38 | URL |

初めまして

コメント失礼致します。

私も激しく同意します(笑)
何か話題を振ってもYES,NOで話が完結しちゃったり、リアクションきちんと返ってこなかったりすると、話が続かなくてつまらないですよねi-229

男女問わず、話のツボやテンションがかみ合う人と話してる時が一番ラクだし、楽しいです。
自分の場合、人見知りだし、話し上手でもないからあんまり偉そうには言えないけど、一方的とか一人よがりな話ばっかりされると、「会話」自体が成り立ってないような感じがしますi-202

うさりんこ | 2008/02/24 12:27 | URL | EDIT

分かる!…けど難しいなー

こんばんわ。

オトコだけではなく、オンナにもあてはまることだと思います。
聞き上手になるのが大事なのかぁ。分かってるけど難しい。
仲の良い人とは、頭空っぽにしていても、話を楽しく続けられる。
決して適当に話をしたり聞いたりしてるわけではないのだけどね。
あ~ホント人間関係は難しいものですわねぃ。結局、自己啓発本に頼る私。
…まるでブリジット・ジョーンズ(-_-) いいんだか悪いんだか。

Amy | 2008/02/24 21:54 | URL | EDIT

アロマハートさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。

そうですね。
こんな偉そうに語ってる私でも
気付くと自分ばっかり話してしまうことがあります。
聞き上手への道は長いですね。

いけこ(管理人) | 2008/02/24 23:19 | URL | EDIT

うさんりんこさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

> 何か話題を振ってもYES,NOで話が完結しちゃったり、
> リアクションきちんと返ってこなかったりすると、
> 話が続かなくてつまらないですよね

そうですね~。
相槌を打たなかったり、自分の意見を言わない人が相手だったりすると
話してる側からは、アレ?ちゃんと伝わってるのかなって
不安になりますよね。

> 「会話」自体が成り立ってないような感じがします

そうなんですよね!
お互いのキャッチボールがあってこその「会話」ですよね。
コミュニケーションが上手な人を見ると、
相手のポイントを押さえて、ちょうど良い返しができる人のような気がします。

相手の話がつまらないって感じるのは、
自分の器の小ささから来てるところもあるのかもしれないですねぇ。。
ちょっと反省しました。
どんな話でも拾えるようになるべく自分自身の幅も広げなくちゃダメですねv-410

いけこ(管理人) | 2008/02/24 23:33 | URL | EDIT

Amyさんへ

こんばんは!

> 仲の良い人とは、頭空っぽにしていても、話を楽しく続けられる。

そうですよねぇ。
何も考えずベラベラしゃべりまくって
それでもお互い楽しいってのは本当に気が合う人なんでしょうね。
私も今日学生時代の友達としゃべりまくってきてそう感じました。

でも、そこまで合う人とはなかなか出会えないだろうし。。e-263
合う人合わない人いるけど、なんとか自分を順応させていくしかないんですよね~。
ホント、人間関係は大変ですよね。

いけこ(管理人) | 2008/02/24 23:40 | URL | EDIT














TRACKBACK URL

http://ikeko27.blog73.fc2.com/tb.php/990-335c4b13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

