PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

煮物

我が家の食卓にはよく煮物が並びます。

例えば ある日の夕食は
・ 豆腐とナスの煮付け
・ 煮魚 (ヒラメ)
・ 昆布の煮物
・ 里芋の煮っころがし


そんな毎日。
ウチの母、毎日どんだけ煮てるんでしょうか。
おかずが全部煮物ってどういうことですか。
いや、まあおいしいから問題ないけどね?

ちなみに今日はおでんでした。 (←コレも一応煮物?)

おでん


ちくわぶがなかったのが ちと残念ですが
おいしゅうございました


にしてもね、書いてて思ったけど
毎日何種類もおかずを作るってスゴイ事だよねぇ。
私はまだメイン1品+サラダでも精いっぱいだよ。
献立を考えるだけでもストレスになりそう・・・

主婦の皆さま、お疲れさまです。
そしてお母さん、いつもありがとう~

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

大人の泣ける歌

Youshare で知り合った方から
さだまさしさんの 「風に立つライオン」
という曲を教えてもらいました。

ケニアで医療ボランティアに従事する青年が
3年前に日本で別れてきた恋人から 結婚するという手紙を受け取って
その返事を書く、というストーリーになってるんだけどね。

なーんかすごく良かったの!

言葉の一つ一つが優しくて、美しくてねぇ
この恋愛自体もかなり切ないし、
それでも生きるってこういうことかしら、なんてことまで考えちゃったりして
グッときちゃったわけですよ。

良かったらちょっと聞いてみてください。
ハイ、ドウジョ~




これね、さだまさしさんが実在の医師・柴田紘一郎さんの生き方に
感銘を受けて作詞作曲したもので、
歌詞は実話に基づいてるんだそうです。

実話だと思うとますます切ないわ~



・・・ にしてもね、アータ、

まさか 自分がまっさんに泣かされるとは!(笑)

「解夏」 も 「眉山」 も期待してた割に全然泣けなくて
きっと相性が良くないんだと思ってたんですが。

最近のマイブーム・アフリカが舞台ってとこも
ポイント高かったんでしょうか。


私が高校生の頃、
福山雅治さんのオールナイトニッポンを愛聴してたんですが、
その時にリスナーから

「失恋した後、紅白に出てる前川清さんの歌で号泣しました」

というような内容の投稿があって (しかも複数)
番組内でちょっとした 清ブーム が起きたことがあったのね。

前川清さん
前川清さん



15年前の私はまだ おぼこい小娘だったので
”ハ?前川清? ありえない!!” って爆笑してたんだけど

今ならその気持ち、分かります!!


気になって見返してみたら
清さんの歌、かなり切ないよ!
(「せめて今夜だけは」の歌詞)

自分が年齢を重ねて歌の良さが分かるようになったのか
それとも年齢に関係なく
誰もがある時スコーンっとハマる歌に出会うもんなのか
それは分からないけど、なんかちょっと自分的にビックリでした。

私、そのうち演歌で泣くかも(笑)。

テーマ: 邦楽 * 音楽 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

ブログで社会貢献

Youshare というSNSをご存じでしょうか?

Youshare

世界的に有名なショッピングサイト
Youbuy が設立したSNSなんですが、
ここに登録してブログを書いたり
カキコミするだけで 社会貢献 ができるんだって!
もちろん無料。


例えば mixi みたいな巨大SNSだと
年間の売上が 100億円以上 もあるんだそうで
そのお金 (=広告収入) で運営&利益を出しています

Youshareではその広告収入を

60%は Youshareメンバーにシェア(配分)
10%は 慈善活動する団体に直接寄贈
残りの30%は メンテナンス・管理費用


に使うんだって。

つまり、Youshareを活用すればするほど
広告収入が増えて、自分への配分も増えるという仕組み。

シェアされた分は 自分の裁量で寄付することもできます。
もちろん自分の懐に入れるのでもOK。
当面は アフリカに学校を作ること が目標だそうです。

ステキ!

↓設立者のアイディン・ヤヒヤさん
36歳 トルコ人 横浜市在住。

アイディン・ヤヒヤ氏
* 某サイトから勝手に拝借


私もためしに登録してみました。
mixiに慣れてる身としては、正直物足りない部分もあります。
まだユーザー数も少ないしね。


でも!でもでもでも!!


どうせブログ書くなら
IT社長がウハウハするより
アフリカの子供の役に立つ方が気分イイよね??



アフリカの子供たち
* 同じく勝手に拝借


mixiと比べてみると
・ アップした音楽ファイルをWeb上で再生できる
・ 無料で広告が出せる
・ 登録しなくても閲覧はできる
・ 検索サイトにブログがHITする
・ 設立したばかりなのでユーザーの意見が聞き入れられやすい

がいいなぁと思いました。
もちろん長所が短所につながる可能性もあるけど。


絵文字が豊富というのも 単純に気に入りました(笑)

ケイタイの絵文字だけじゃなく
こういうのとか↓も使えるの。 カワイイ。



私はブログを乗り換えるのまでは できなかったんだけど
好きな音楽をアップしてみました。
いくらもらえるのかなーん (←ヨコシマ)


ブログを書いてみたいと思ってる方
思い出の写真をどこかに残しておきたい方
自慢の歌声をどこかで披露したい方
無料で広告を出したい方
新しモノ好きな方
ヤヒヤさんに一目惚れしちゃった方
ボランティアに興味あるけど自腹を切るのはちょっと・・・という方



ゼヒゼヒ参加してみてください
登録はコチラから →


ブログを書くだけで社会貢献


↓いけこのYoushareプロフィール
お仲間募集中です
http://japanese.youshare.jp/profile.php?ID=5957

↓ヤヒヤさんのmixiプロフィール
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19528185

↓mixiの 「SaveChildrenCommunity」 プロモーションビデオ
http://scn-hope.hp.infoseek.co.jp/SAVE_0002.asx

↓クリック募金もぜひ
クリックで救える命がある。

テーマ: 私たちにできること * 福祉・ボランティア | TB :0 | CM :4
TOP ↑

5周年

いーっせんまん!
  
 いーっせんまんッ!



先日、Bクンがノリノリで熱唱していたので何事かと思ったら
2億4千万の瞳@ヒロミゴー のつもりだったらしい(笑)。

1千万って ・・・ 安っ!! (少なッ?!)

どこで覚えたんだろ、その歌・・・。



ま、それはどうでもいいですが、
この 「27歳の記録」 が 本日 丸5年 を迎えましたー
ワーイワーイ

最近 あんまりネタがなくてねぇ。
自分でもイマイチ満足できてませんが、
なにせブログが私の原動力。
もちっと続けていこうと思う所存です。

もちろんこれも 読みに来てくれる皆様があってこそ。
いつも本当にありがとうございます。

このブログは 普段会えない方々への 私からのお手紙代わりなのよん。
これからもよろしくお願いします


というわけで、恒例のランキング投票に
ご協力お願いいたします! (現在223位)

↓クリックお願いします
人気ブログランキングに投票する



ブログ拍手もお待ちしてまーす



ありがとう~
↑使い回しでスミマセンww

テーマ: どうでもいい報告 * 日記 | TB :0 | CM :8
TOP ↑

今年一番のヒット×2

映画の試写会に行ってきました

おくりびと
「おくりびと」 公式サイト →


これねぇ、よかったです。
かーなーり、よかったです。
ワタシ的に今年一番のヒット
モントリオール世界映画祭のグランプリも受賞したんだよー。

詳細は 別ブログ に書いたので割愛しますが、
何よりねぇ、モックン が素敵でしたの

もともとシブガキ隊の頃から一途にモックン派のワタクシ。
顔も声も、白シャツもベストも、グレーのセーター姿も、
すべてがツボですー!!!

そもそもこの映画、モックンの発案だそうで
チェロの演奏も納棺師のお作法も、ものすごーく練習したんだって。
その甲斐あってか、ホントに動きが美しくて終始ウットリ。
オムツ姿ですら愛しかった。 (←ネタバレ)


もちろん内容も素晴らしかったです。
9/13~ 公開。オススメです!

↓予告編。 冒頭のモックンに早くもぶち抜かれました


個人的には、モックンの奥さん役は 年齢的にもキャラ的にも
宮沢りえちゃんあたりが良かったなーと思ったけど
それじゃ伊右衛門コンビだったわね・・・ww


ここまでで、気づけば 「モックン」 て5回も書いてました。
興奮しすぎww


ちなみに、「おくりびと」 を見る数日前まで
自分的に今年ナンバー1だったのが
↓この韓国映画。

マラソン / チョ・スンウ、キム・ミスク / 2005年



自閉症の男の子がフルマラソンを3時間以内で完走したという
実話に基づく感動モノ。
これもねぇ、かーなーり、イイです

二つともすごく泣けるんだけど
いかにも泣かせようって感じはそれほどしないし、
笑いどころもたくさんあって
見た後は心地よい温かさで胸が満たされました。

ああ、良い映画ってやっぱり心の栄養ですね

↓「マラソン」 予告編 (韓国語)



==========================================
☆更新情報

いけこのDVD鑑賞記 : 「おくりびと」、「マラソン」、「人のセックスを笑うな」
いけこのBOOKレビュー : 阿部美穂子 「韓国およめいり」

テーマ: 考えさせられた映画 * 映画 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

