PREV | PAGE-SELECT | NEXT



テーマ: * | trackbacks(-) | comments(-)
TOP ↑

32歳の花嫁修行32 ~ 鶏ササミとキムチのサラダ

韓国風サラダを作ってみました。

鶏ササミとキムチのサラダ


茹でたササミとキュウリを韓国のたれ・ヤンニンで和えて
キムチも混ぜ混ぜ。

ヤンニンが多めなので全然辛くないし
チクワも入れてみたら プリプリしておいしかったです。
カニカマとか貝柱なんかも合うかも!

いつも辛口なBクンも
コレはお気に召してくれた模様


それからもう一品。
Bクンがトッポッキを作ってくれました~

トッポッキ


トック (=餅) 長すぎね?
というツッコミはナシでww
冷凍してたから硬くてカットできなかったのよん。

この甘辛が後ひくのよねぇ。
おいしゅうございました

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :2
TOP ↑

32歳の花嫁修行31 ~ かぼちゃプリン

もうすぐハロウィンなので
かぼちゃプリンを作ってみました ハロウィン

かぼちゃプリン
「はなまるレシピ」 参照 →


プリン初挑戦です。
かぼちゃの裏ごしが面倒だったので
レンジでチンしてミキサーでガーッとやっつけました^^;
カラメルソースは失敗しそうなのでナシで。

正直あんまり自信なかったんだけど
意外とおいしくできました~

濃すぎず薄すぎず、口ざわりもなめらかでちょうどいいかも~ん
↑自画自賛


あ、でもね、上に乗ってるのは

セロリの葉 なのー

近所のスーパーでミントの葉っぱが見つからなかったので
撮影用に乗っけてみましたww


先週 夕食をごちそうになったお礼に
Bクンの先輩一家に差し上げようかと思ってるんですが
はたしてコレが韓国人の口に合うのかは不明。

こういうまったりしたヤツ、苦手かなぁ。。

しかも結構巨大だったりする↓

かぼちゃプリン


およそ235ml。
作った私自身ですら1個食べ切るのがツライです。。。


<今日の学び>
・ かぼちゃとセロリは相性が悪い
・ 人様への贈り物は小さめに

テーマ: お菓子作り * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :8
TOP ↑

32歳の花嫁修行30 ~ キンパ

久々にキンパを作りました。
今回はBクンとの合作です。

キンパ


具はタマゴ焼き、カニカマ、キュウリ、ホウレン草、ハム、
そしてたくあん。

切ると↓こんな感じ。
具もご飯も均一に置かなかったので 左右でバランスが違いますがww

キンパ


この前の料理交流会で教わった通り、
具にはあんまり味をつけず
ご飯だけ ゴマ油とお酢で味付けしたんだけど
やや薄味な仕上がり。

そこで たくあんの量を増やしてみたところ
ぐっと美味しくなりました~

前に作った時は がっつりゴマ油味 だったので気付かなかったけど
キンパには たくあんマスト
という教えは正しかったのだと ようやく分かりました。

キンパとキムチを一緒に食べるとさらに美味。

簡単に作れて Bクンもご満悦なので
定番料理とさせていただきます

テーマ: うちのごはん * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

32歳の花嫁修行29 ~ 手作りキムチ

韓国語教室主催のお料理交流会で
初めての キムチ作り に挑戦しました!!


せっかくなので 手順を簡単にご紹介しまーす

<作り方>
1) 材料をカットし、粉唐辛子1/4ほどを混ぜる。
キムチ作り


2) さらに唐辛子1/4を足して揉みこむ。
キムチ作り


3) 小麦粉と水をフライパンで温める。
 ダマをつぶして糊状になるまで練り練り。
キムチ作り


4) 野菜に糊、アミ、イワシエキス、梨、オレンジジュースを加え、
 さらに唐辛子を入れて優しく混ぜる。
キムチ作り


5) 塩漬けした白菜を1枚ずつ開き、具を挟む&塗りつける
キムチ作り


6) 一番外側の葉でクルっと包んでできあがり
キムチ作り


クルっと包まれたキムチは
なんだか生まれたての赤ちゃんみたいで ちょっと感動~

これでもかこれでもかと 何度も大量の唐辛子を入れるので
かなりビビったんですが、全然辛みは感じず、
むしろ サッパリしてておいしかったです!!!



さらに今回はもう一品。
先生作の ポッサムキムチ

ポッサムキムチは 栗や梨、松の実、ナツメ、イカなどなど 具が豪華!
昔は 王族や貴族しか食べられなかった高級キムチで
今でもお祝いの席などでいただくものだそうです。

ポッサムキムチ


これを 茹で豚とともにパクリ。
ウマッ!ウマッ!うんまーーーイッ!!!

これはまさに

KING of キムチ


試食会なのにゴハンお代わりしちゃいました (笑)
白飯と合うんだ、コレがまたww


いつも何気なく食べてるキムチが
こうやって手間ひまかけて作られてるんだと思うと
なんだかありがたみが増しますね~。

とても良い経験ができました!

==========================================
☆おまけ

交流会の後は明治神宮を散策しました。
ちょうど結婚式やってたよ! 花嫁さんキレイでした~

明治神宮
明治神宮

テーマ: 美味しいキムチ作り奮戦記 * グルメ | TB :0 | CM :6
TOP ↑

32歳の花嫁修行28 ~ クッキーリベンジ

前回の うさこクッキー に引き続き、
またもやクッキー作りに挑戦。

あの時は もうクッキーなんて作らないッ とヤサグレかけたものの、
日にちがたつと 良い感じにしっとりしてきて
2日後に食べた方々からは 意外とご好評いただけたのでした


というわけで、今回は
全粒粉バナナクッキー
バナナクッキー
レシピ →


煮詰めたバナナを練りこんだ 風味豊かなクッキー

になるはずだったけど、
バナナの風味がイマイチ足りませんでした。。
バターもごく少量なのでさっぱりめ。

素朴な味といえばそうかもしれません。
とりあえず、甘さ控えめな大人向けクッキーということでww

ちなみに 焼きすぎると
歯が折れそうなくらいカッチカチになります(笑)。


そして今回も もう1種類。
ホワイトチョコサンドクッキー
ホワイトチョコサンドクッキー


クッキーを2枚重ねて、ホワイトチョコをサンド
ホワイトチョコサンドクッキー
レシピ →


これは結構おいしくできたかも!
作りたてはチョコがトロ~っと溶けてウマ~ッ

生地をもうちょっと薄くすると 「白い恋人」 風になるらしいです。
あんなに上品な味は出せてないけど
うんうん、確かにそんな感じ。


それからもう一枚
ホワイトチョコサンドクッキー


注) ココアクッキーではありません


すみません、また焦がしました・・・


まあコレはコレで
香ばしくてアリですけど。 (え、ナシ??)


やっぱりお菓子作りは向いてないみたいです。
イマイチ満足できません。
いや、だからと言って普通の料理が得意なわけじゃないけど。

ますます自信喪失

テーマ: お菓子作り * 結婚・家庭生活 | TB :0 | CM :0
TOP ↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

